今日のケーキは、エッグノッグチーズケーキです。

さくさくのビスケット生地を砕いて固めた土台の上に、
フランス産のさっぱりとしたクリームチーズたっぷりと、
ゆっくり時間をかけてしっかり水気を切ったヨーグルトと、
自家製エッグノッグ(ノンアルコールバージョン)を合わせた生地を重ね、
しっかりこんがり、色が付くまで焼きました。
粉砂糖でかるく雪化粧して、
シュトーレンを添えてお出しします。

初雪翌日の第2土曜日。
今週も、ほんのりクリスマスモードで営業しています。
本と 読書と ひとりの時間がお好きな方に、 心地よく過ごしていただけますように。
今日のケーキは、
クランベリーとホワイトチョコレートのスパイスケーキです。

有機加工のドライクランベリーと粗く刻んだホワイトチョコレートを、
蜂蜜と生姜とスパイスと、焦がしバターを加えた生地に混ぜ込みました。
上に乗せて表面を軽く焼いたチーズクリームとの相性を、お楽しみください。
ブラックの珈琲とよく合います。

12月のおやつセットには、自家製のシュトーレンを添えてお出しします。
(飲みもののみご注文の場合も、一口サイズのシュトーレンが付きます。)
どことなく街もにこにこしている、クリスマス・アドベントの時季。
ほのかにクリスマス風のケーキをご用意して、お待ちしております。
(来週は、エッグノッグチーズケーキの予定です。 )
– 今月の営業日 – のページを更新しました。
https://www.hontomichikusa.com/openday
十二月は、第一・第二・第三土曜日に営業いたします。
最終土曜日(12月28日)は、お休みです。
(もし変更が生じましたら、このブログとツイッター両方でお知らせします。)
師も走る十二月。
街のあちこちからクリスマスの曲が流れてくるようになり、
スーパーやお魚屋さんや百貨店では、おせちの予約も受付開始。
いつの間にか、早朝の車のフロントガラスは凍りつくようになり、
自転車で走っていると、北風の冷たさで耳が痛くなる季節になりました。
老若男女問わず、何かしら忙しく慌ただしく過ぎていく十二月。
年の瀬の流れの中で、ちょっとだけひと休みしたくなったとき。
読んでおきたかった本を、少し落ち着いて開きたいとき。
立ち寄っていただける場所となれれば、幸いです。
ひざかけとおやつ(※1)と温かい飲みもの(※2)をご用意して、
入り口には小さなリースを飾って、ご来店をお待ちしております。
※1 … 12月のおやつセットには、自家製シュトーレンが付きます。
※2 … 11月末より、温かい飲みものが2種類増えました。(詳しくはこちら)
今日のケーキは、
バターケーキ2種類です。
ひとつめ
・ さつまいものバターケーキ

徳島県産の鳴門金時をオーブンでじっくり焼いてから
コロコロのさいの目に切り、黒糖でかるく甘味をつけた後、
発酵バターをたっぷり使ったケーキ生地に散らしました。
自家製薄紅リンゴジャムを添えてお出しします。
ふたつめ
・ 栗の渋皮煮のバターケーキ

自家製の栗の渋皮煮を丸ごと8個、ごろんとケーキに入れました。
(8等分してご提供するので、1カット辺り1個分ずつ入ります。)
上に散らしたパールショコラも、おいしいチョコです。
チョコレートソースを添えてお出しします。
当店のバターケーキの生地は基本的に同じ製法のものですが、
一緒に混ぜ込むものに合わせて、配合を少しずつ変えています。
今回は、どちらともほんのり黒糖風味のしっとりバターケーキです。
ホクホクの秋の味覚を、どうぞお楽しみください。
ご来店、お待ちしております。