12月14日のケーキ


今日のケーキは、エッグノッグチーズケーキです。

 

egg

 

さくさくのビスケット生地を砕いて固めた土台の上に、

フランス産のさっぱりとしたクリームチーズたっぷりと、

ゆっくり時間をかけてしっかり水気を切ったヨーグルトと、

自家製エッグノッグ(ノンアルコールバージョン)を合わせた生地を重ね、

しっかりこんがり、色が付くまで焼きました。

粉砂糖でかるく雪化粧して、

シュトーレンを添えてお出しします。

 

eggcut2

 

初雪翌日の第2土曜日。

今週も、ほんのりクリスマスモードで営業しています。

本と 読書と ひとりの時間がお好きな方に、 心地よく過ごしていただけますように。



12月7日のケーキ


今日のケーキは、

クランベリーとホワイトチョコレートのスパイスケーキです。

 

SN3M0985

 

有機加工のドライクランベリーと粗く刻んだホワイトチョコレートを、

蜂蜜と生姜とスパイスと、焦がしバターを加えた生地に混ぜ込みました。

上に乗せて表面を軽く焼いたチーズクリームとの相性を、お楽しみください。

ブラックの珈琲とよく合います。

 

 

SN3M0986

12月のおやつセットには、自家製のシュトーレンを添えてお出しします。

(飲みもののみご注文の場合も、一口サイズのシュトーレンが付きます。)

 

どことなく街もにこにこしている、クリスマス・アドベントの時季。

ほのかにクリスマス風のケーキをご用意して、お待ちしております。

(来週は、エッグノッグチーズケーキの予定です。 )



十二月の営業日


– 今月の営業日 – のページを更新しました。

https://www.hontomichikusa.com/openday

 

十二月は、第一・第二・第三土曜日に営業いたします。
最終土曜日(12月28日)は、お休みです。
(もし変更が生じましたら、このブログとツイッター両方でお知らせします。)

 

師も走る十二月。

街のあちこちからクリスマスの曲が流れてくるようになり、

スーパーやお魚屋さんや百貨店では、おせちの予約も受付開始。

いつの間にか、早朝の車のフロントガラスは凍りつくようになり、

自転車で走っていると、北風の冷たさで耳が痛くなる季節になりました。

 

老若男女問わず、何かしら忙しく慌ただしく過ぎていく十二月。

年の瀬の流れの中で、ちょっとだけひと休みしたくなったとき。

読んでおきたかった本を、少し落ち着いて開きたいとき。

立ち寄っていただける場所となれれば、幸いです。

 

ひざかけとおやつ(※1)と温かい飲みもの(※2)をご用意して、

入り口には小さなリースを飾って、ご来店をお待ちしております。

 

※1 … 12月のおやつセットには、自家製シュトーレンが付きます。
※2 … 11月末より、温かい飲みものが2種類増えました。(詳しくはこちら)



11月30日のケーキ


今日のケーキは、キャロットケーキです。

 
ninjin

 
たっぷりすりおろした人参の甘みと、

ふわっと香るシナモンとナツメグの風味。

しっとり&もちっとした食感を、お楽しみください。

 

クリームチーズのフロスティング(砂糖衣)を

上に乗せてお出しします。

アメリカンタイプの、濃厚な甘さのケーキです。

 

お砂糖なしの珈琲や紅茶、ホットミルクなど、

シンプルな飲みものとよく合います。



11月23日のケーキ


今日のケーキは、

バターケーキ2種類です。

 

 

ひとつめ

・ さつまいものバターケーキ

imo

 

徳島県産の鳴門金時をオーブンでじっくり焼いてから

コロコロのさいの目に切り、黒糖でかるく甘味をつけた後、

発酵バターをたっぷり使ったケーキ生地に散らしました。

自家製薄紅リンゴジャムを添えてお出しします。

 

 

ふたつめ

・ 栗の渋皮煮のバターケーキ

kuri

 

自家製の栗の渋皮煮を丸ごと8個、ごろんとケーキに入れました。

(8等分してご提供するので、1カット辺り1個分ずつ入ります。)

上に散らしたパールショコラも、おいしいチョコです。

チョコレートソースを添えてお出しします。

 

 

当店のバターケーキの生地は基本的に同じ製法のものですが、

一緒に混ぜ込むものに合わせて、配合を少しずつ変えています。

今回は、どちらともほんのり黒糖風味のしっとりバターケーキです。

 

ホクホクの秋の味覚を、どうぞお楽しみください。

 

 

ご来店、お待ちしております。



« New                              Old »

Home