冬の飲みもの、始めます。


天気予報に、雪だるまのマークが登場するようになりました。

いつの間にか、もう秋も終盤。

冬はもう、すぐそこまできているようです。

 

冬の間しばらく、冷たい飲みものをお休みします。

その分(…というのもナンですが)、温かい飲みものの種類が増えます。

今週末より、ホットレモネードとホットジンジャーを始めます。

 

ホットレモネードは、

宮崎県産の有機レモンと粗糖を段々に漬け込んだ、シンプルなシロップを。

 

ホットジンジャーは、

高知県産の生姜と粗糖と赤砂糖、4種類のスパイス(※)を煮詰めたシロップを。

(※ひるがのの赤唐辛子と、シナモン、クローブ、ナツメグ入り。)

 

沸かしたてのお湯で溶き、マグカップにたっぷり入れてお出しします。

 

冬の寒さと乾燥で風邪をひきそうな時には、レモンのビタミンCを。

体の内まで冷えきってしまいそうな日には、生姜の血行促進効果を。

温かな湯気とともにゆっくりポカポカ実感するのは、

寒い冬ならではの楽しみかもしれません。

 

ご来店、お待ちしております。

 



11月16日のケーキ


今日のケーキは、

さつまいものホロホロケーキです。

 

horohorosatuma

ほくほくの金時芋と有機レーズンの甘煮を

しっとりほろほろのアーモンド生地にちりばめて焼き上げました。

(底には、玉子味のさくさくクッキーを敷いています。)

 

しっとりホロホロほくほくの、さつまいも感たっぷりのケーキ。

温かい飲みものとの相性もぴったりです。

 

薄紅色の自家製リンゴジャムを添えてお出しします。

(※ジャムの薄紅色は、リンゴの皮を煮詰めて染めた

天然の色です。安心してお召し上がりください。)

 

ご来店、お待ちしております。



十日目の覚え書き。


9月14日の正式開店から数えて、今日が十回目の営業日でした。

そして今日は、初の閑古鳥歌う日(お客様ゼロ)となりそうな一日でした。

いつも午前中は割合お客様が少なく、午後のご来店の方が多いのですが、

今日は一時を過ぎても二時を過ぎてもパタリともコトリとも音沙汰なく。

これはとうとう、話に聞いていた「ゼロの日」到来かな。と、思いました。

 

隣の高校の屋上でのんきに鳴き続けるカラスの声を聞くともなしに聞きつつ、

窓を拭いたり出入り口を掃いたり、グラスを磨き直したりして…もうすぐ三時。という頃。

最初の頃から度々来てくださっている女性のお客様がお一人、ふわりとおいでになって。

「いらっしゃいませ」と声に出しつつグラスを置きつつ、そのとき自分自身の心持ちが

考えていた以上にホッとしていること、嬉しいこと、喜んでいたことに気付きました。

 

(※長文になったため、以下折りたたみます。)

 

続きを読む »



11月9日のケーキ


今日のケーキは、

二種のサツマイモのスイートポテトパイです。

sweetpote

 

味の濃い金時芋と黄金色の安納芋をオーブンでじっくり焼いて、

バターと純生クリームと少量の砂糖と卵を加えてよく練り煮上げ、

ほっくりと甘く滑らかな特製スイートポテトを作りました。

 

このスイートポテト生地を甘味なしの練りパイ生地の上に乗せて、

サクッとホクッとクリーミーな、香ばしいケーキに焼き上げました。

 

自家製のリンゴジャムを添えてお出しします。

(※ジャムの薄紅色は、リンゴの皮を煮詰めて染めた

天然の色です。安心してお召し上がりください。)

 

ご来店、お待ちしております。



11月2日のケーキ


今週のケーキは、

リンゴと生姜のケーキです。

ringoshouga

 

アーモンドたっぷりのバター生地に

細かく刻んだ生姜の甘煮を混ぜ込み、

その上にサッと焼いたリンゴを飾りました。

温かい飲みものとよく合う、しっとりとしたケーキです。

粉砂糖を軽く振ってお出しします。

(※お好みでシナモンもどうぞ。)

 

 

ご来店、お待ちしております。

 

続きを読む »



« New                              Old »

Home