– 今月の営業日 – のページを更新しました。
https://www.hontomichikusa.com/openday
十一月も、毎週土曜日営業予定です。
(もし変更が生じましたら、このブログとツイッター、両方でお知らせさせて頂きます。)
十一月。霜の降りる月。
この一週間ほどの間に、この町もぐぐっと寒くなりました。
長袖シャツ、タートルネック、ハラマキ、はんてん、湯たんぽ等々。
着るものも小物も、暖かいものが心地いい気候になりました。
飲みものも食べものも、温かいものが一層嬉しい季節になりました。
日が暮れるのも早くなり、オリオン座も段々早い時間から見えるようになり、
冬好きとしては、いよいよ寒い季節が来るんだなとわくわくしています。
寒い季節でも心地よく、ひとりでホッとしたいとき。
温かい飲みものを傍らに、静かに読書したいとき。
立ち寄っていただける場所となれれば幸いです。
ひざかけとおやつと温かい飲みものをご用意して、
お待ちしております。
今週のケーキは、
栗かぼちゃのブラックタルトです。

ブラックココア入りの真っ黒なサクサクタルト生地の上に
5種類のスパイスを混ぜ込んだ栗かぼちゃの生地を重ね、
ガスオーブンで一時間ほど、ゆっくりじっくり焼き上げました。
真っ黒い見た目のほろ苦ブラックココア生地と、
栗かぼちゃと黒砂糖とスパイスが一体となったフィリング。
こっくりと濃厚な、アメリカンタイプのケーキです。
(※生クリームを添えてお出しします。)
十月の土曜日も、早いもので今週でおしまい。
今月末はハロウィン。悪戯ナシで、お菓子はアリで。
ひと足早いカボチャの日として、どうぞお楽しみください。
ご来店、お待ちしております。
今週のケーキは、
林檎と薩摩芋のタルトです。

紅玉林檎を皮付きのまま八つ切りにして煮、アーモンドクリームと
はしりの安納芋のスイートポテトクリームと重ねて焼き上げました。
しゃきしゃきの食感と紅玉の赤色を残してサッと甘く煮た林檎と、
薩摩芋の粒粒を少し残しつつも、なめらかなスイートポテトクリーム。
林檎の酸味と芋の甘みがぎゅっと詰まった、秋のタルトです。
※お好みでシナモンと生クリームを添えてお出しします。

よろしくお願いします。
今週のケーキは、
林檎のタルトです。

サクサクのタルト生地としっとりアーモンド生地の上に
長野県産の紅玉林檎をたっぷり2個半スライスして並べ、
やや低温のガスオーブンで、ゆっくりじっくり焼き上げました。
ひと晩冷蔵庫で休ませて、焼き林檎とアーモンド生地が
しっとりと馴染んだところをお出しします。
昔ながらの品種である紅玉の旬は短く、秋の内でもほんのひととき。
この季節ならではのタルトです。

よろしくお願いします。
今週のケーキは、
(先週に引き続き)キャラメル林檎のレモンバターケーキです。
長野県産の紅玉林檎を自家製のキャラメルバターでサッと煮て、
ふわふわホロホロのバターケーキの上と底とに散らして焼き上げました。
仕上げにはアイシング(砂糖衣)で表面を軽くコーティングしています。
昔ながらの甘味の強い、素朴な秋のケーキです。
どうぞよろしくお願いします。
続きを読む »