– 今月の営業日 – のページを更新しました。
https://www.hontomichikusa.com/openday
十月は、毎週土曜日営業予定です。
(もし変更が生じましたら、このブログとツイッター、両方でお知らせさせて頂きます。)
朝晩ずいぶん冷え込むようになり、来週には早、十月。
街中でも紙面でもインターネット上でも、今年も本のイベント目白押し。
本屋さんや図書館でも、フェア・企画・展示などなど盛り沢山。
当店では特別なご用意もイベントの予定もありませんが、
何度も読み返した本でも、待ちに待った新刊でも、積読本でも…。
お好きな本を片手に、どうぞお気軽にお越しください。
本屋さんと図書館の開く十時から、当店も開店しております。
(※もちろん、当書架の本を読んでくださる方も大歓迎です。)
読書の秋。思索の秋。
ひとりで本を読みたいときの場所として、
お気軽にご利用いただけましたら幸いです。
毎週土曜日、
ささやかなおやつと飲みものをご用意して、お待ちしています。
今週のケーキは、
キャラメル林檎のバターケーキです。
よろしくお願いします。
岐阜県産の紅玉林檎をキャラメルでほろ苦く煮て、
バターたっぷりのケーキの底に散らしました。
ふわふわホロホロのバターケーキの底には、
キャラメル風味の林檎の甘煮。
素朴な秋のケーキです。
※アイシングをかけてお出しします。
続きを読む »
今週のケーキは、スフレチーズケーキです。
よろしくお願いします。

スポンジ生地の土台の上に、クリームチーズと新鮮卵で作った
ふわふわの生地を流し込み、ゆっくりと蒸し焼きにしました。
※現在のケーキソースは、プラム&プルーン。
長野県産のプラムとプルーンを、砂糖を加えてコトコト煮ました。
鮮やかな赤い色が目に楽しい、酸味の強いソースです。
当店のパンケーキは、
有塩バターとシロップを添えた、シンプルなパンケーキです。
直径約8cm(※)のパンケーキを、4枚重ねてお出ししています。
(※一般的な喫茶店のホットケーキより小さめで、厚みも薄めです。)
注文を受けてから生地を作り、お一人分ずつ焼きたてをご提供するため、
スムーズな場合でも大体20~30分のお時間をいただいておりますが、
国産小麦のおいしさと、洗双糖と牛乳の素朴な甘みがふわっと広がる、
おすすめのおやつです。(意外とボリュームがあります。)
おなかとお時間に余裕のある時に、ぜひお召し上がり下さい。
(一日6皿まで。)

今週のケーキは、下記の二種類です。
よろしくお願いいたします。
○ スフレチーズケーキ
スポンジ生地の土台の上に、クリームチーズと新鮮卵で作った
ふわふわの生地を流し込み、ゆっくりと蒸し焼きにしました。
○ ウィークエンド
まるごと安心して食べられる有機レモンの皮を細かく刻んで
サワークリームと一緒に混ぜ込みました。爽やかなバターケーキです。