おしながき。
メニューページを作成しました。
https://www.hontomichikusa.com/nomutaberu
飲みものは、しみじみ美味しいと感じたものをお出ししています。
おやつは、新鮮な材料を使ってひとつひとつ店で作っています。
品数は多くありませんが、どちらもおすすめです。
読書のおともとして、お楽しみください。
メニューページを作成しました。
https://www.hontomichikusa.com/nomutaberu
飲みものは、しみじみ美味しいと感じたものをお出ししています。
おやつは、新鮮な材料を使ってひとつひとつ店で作っています。
品数は多くありませんが、どちらもおすすめです。
読書のおともとして、お楽しみください。
オープンまで、一週間を切りました。
月日の経つのはあっという間だねぇ。と、父母と話しつつ。
それを知ったかのように、最近調子の悪かったねじまき時計が、
昨日から不思議と具合よくつつがなく、動き始めました。
「一度、オーバーホールに持っていこう。」と母と会話していたのが、聞こえたのか…。
いざとなったら直してもらえる。と、安心してくれたのかもしれないな。と思いつつ。

本棚の一部をまるっと入れ替えることにしたので、昨日からまた、
ひたすら本の拭き掃除と、蔵書印捺し作業を再開しました。
(閲覧のみですが、さらっと見た様子ではのほほんとしつつ、
その実ひそかに骨太な本棚を目指します。)
様子見に立ち寄ってくれた、尊敬する伯父と伯母に誉めてもらえて、
とても嬉しかったです。
インターネットを開くといろんなページで表示される「おすすめ商品」の
バナー広告の内容が、おしぼりだったりブックエンドだったりケント紙だったり
ストローだったり…で、無言のプレッシャーをもらっている気分です。
いやもう、それ、どれも届いておりますので…はい。
(というわけで、粛々と開店準備作業に戻ります。)
二回目のプレオープンも、おかげさまで無事に終えることができました。
お忙しい中お二人で来てくださった最初のお客様に
その穏やかな空気を分けて頂いたかのように嬉しく始まり…
こっそりハプニングもあって、慌ててしまうこともありましたが、
思いがけないサプライズもあり、あっという間の二日間でした。
お忙しい中ご来店くださった方々、
お祝いしてくださった方々、
本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。
プレオープン一日目。
開店直後に届けていただいたお祝いのお花から、
最初のお客さま…そして、最後に来てくださったお客さままで。
途切れることなくどなたかしらにお越しいただけて、
とても嬉しく勉強にもなる、良い一日になりました。
来て下さった方々、お祝いして下さった方々、
本当に有難うございました。
この先、店でいろんなことがある度に、思い出す日になりそうです。
さて、本棚の整理も無事落着。備品の補充もほぼ完了。
明日は夕方仕事帰りに乳製品等を仕入れてきて、お菓子を焼きます。
粗熱が取れて冷蔵庫に入れたら、プ レオープン前の最終点検と掃除。
明日もあっという間に夜が更けそうです。貫徹は避けなくては…。
でも、今日ほぼ目途がついたので、明日は少し余裕ができそうです。
良かった。