1月25日のケーキ

 

今週のケーキも、オレンジケーキです。

(先週の反省を踏まえ、先々週と同じ形のケーキです。)

 

orangecake

 

たっぷりのオレンジピールと柚子の皮少々を加えたバター生地を

低めのオーブンでじっくりゆっくり焼き上げ、焼き立て熱々の内に

バターよりたっぷりの100%オレンジジュースと洋酒を浸み込ませて、

涼しい場所で一晩寝かせて、できあがり。

 

オレンジと洋酒(グランマニエ)の香りがフワッと広がる、

ジューシーなケーキです。

 

縦に膨らんでいるケーキなので、どうしてもコロンと転がります。迷いましたが、

先週複数のお客さまから「前回の方が好き」と言っていただけた(※1)ことを幸いに、

初心に帰って今週はもう一度、先々週と同じ形(※2)に焼き上げました。

ご提供の際はパタリと横にして、チョコレートソースを添えて、お出しします。

 

※1 これは店としてはひとつの節目になりそうな大反省点なのですが、

とても嬉しい「お客さまの言葉」でもあり…とても、嬉しかったです。

※2 実と皮のぎゅっと詰まったよい柚子を見つけられなかったため、

上の飾りのみ、先週と同じレモンの甘煮になっています。

代わりに刻んだ柚子の皮を少々、バター生地に混ぜ込みました。

 

おいしく召し上がっていただけましたら、幸いです。

 

絵馬の方も、今日までお配りしています。

もしよろしければ、お帰りの際にご笑納ください。

 


« ユーリー・ノルシュテイン氏、... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 二月の営業日 »