自動もしくは半自動規定


Dcheck

入り口にドアチェックがつきました。

 

※所管の保健所の規定では、全ての出入り口を

自動もしくは半自動にしなければならないのですが、

建具屋さんと相談の結果、現状のサッシの内側から半自動の仕掛けを付けられることに。

おかげさまで、ほとんどの箇所で今までの建具を活用できることになりました。

 

ドア類は(自動でなくても)なかなか高額ですし、そもそも使えるものは極力活用したかったので、

業者さんがいろいろ調べてくださってほぼ全ての活用が決まった時には、とてもホッとしたものでした。



床板張りと壁の補強


dodaidekita

ガス管と水道管が通り、床板(の土台になる木の板)張りまでが、ほぼ終了しました。

二日ぶりの晴れ間、ペンキ屋さんも、ずいぶん進まれたようです(覆いで見えず残念至極)。

 

明日も天気予報は晴れマーク。

梅雨の晴れ間はありがたいけれど、27度とは…。アイスコーヒーを作っておこう。



天井上がる


tenjou (2)

入り口部分の天井部分。

この部分は、若干ですが天井が高くできそうです。

頭の上は少しでも広々している方が気持ちがいいから、嬉しい。



雨戸カバーの衣替え


bankin

今日は大工さんと板金屋さんの日。

大工さんはお二人で床板張りの下ごしらえ等。

板金屋さんはお一人で、出入り口と明り取り窓の雨戸カバーを

白い金属板をピシッと曲げて、きれいにくるんでく ださいました。

 



床下を支える木


kabenasi

床張りの土台部分。

しっかりした材木が、一定のリズムで並んでいます。

大工さん二人で、端から端までぴっちり。

 

木材のとてもいい匂いがします。

木は、いいなぁ。



« New                              Old »

Home