今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
〔@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、
・ 牛と本 と
・ シュトレン(カット/ホール) です。

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類の焼菓子のセットです。
牛 … 米粉入りビスケット。ほんのりお米の甘みがします。
本 … アーモンド粉入りバターサブレ。さくさく香ばしいです。
〔シュトレン〕
ドイツに15世紀頃から伝わる、素朴で特別な発酵菓子。
洋酒漬けのドライフルーツとナッツとスパイスがたっぷり入った、
やや大人向けの贅沢なお菓子です。
今週は、ご自宅で少しずつカットしていただく「ホール」と、
お試しサイズですぐに食べられる「カット」の2サイズをお届けします。
※徒然舎さんでの「ホール」の販売は、今週が最後となります。
いつものお菓子と、アドベント(クリスマス前の約ひと月)特有の発酵菓子。
それぞれにお楽しみいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

今週の牛たち。
〔牛と本〕の牛の斑模様は、実物と同じく一匹ずつ異なります。
今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
〔@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、
・ 牛と本 と
・ シュトレン(カット/ホール) です。

※来週の木曜日は、お菓子の納品をお休みします。
※徒然舎さんは来週〔関西蚤の市〕出店のため、12月4日(金)から12月7日(月)まで臨時休業なさいます。
〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類の焼菓子のセットです。
※11月から、〔本〕の種類が変わりました。
(全粒粉入りビスケット → バターサブレ)
〔シュトレン〕
ドイツに15世紀頃から伝わる、素朴で特別な発酵菓子。
クリスマスの約一か月前から、少しずつカットして食べられています。
洋酒漬けのドライフルーツとナッツとスパイスがたっぷり入った、
やや大人向けの贅沢なお菓子です。
今週は、ご自宅で少しずつカットしていただく「ホール」と、
お試しサイズですぐに食べられる「カット」の2サイズをお届けします。
※昨年頂いたご意見(味が濃いので少しずつ長く食べたい。)を元に、
今年のシュトレンは以前よりやや細く長い形に変わりました。
▽シュトレンのおすすめ保存方法は、こちら▽
シュトレンの保存方法について
いつものお菓子と、アドベント(クリスマス前の約ひと月)特有の発酵菓子。
それぞれにお楽しみいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

今週の牛たち。
〔牛と本〕の牛の斑模様は、実物と同じく一匹ずつ異なります。
小雪を迎えた今日、岐阜は
ぼんやりとした曇り空の一日でした。
(夕方、ほんの少し雨が降りました。)
今朝方のニュースによると、
今年は平年より降雪少なめとの予報。
今日のアルバイト先への通勤途中で
去年より随分ぼやけた色の落ち葉を見つつ、
雪は降りすぎるのも確かに困りものだけれど、
ちゃんと降らない気象の乱れというのもまた、
何とも心配だなぁ。と、ぼんやり感じました。
先週の土曜日に、おかげさまで
営業百日目が無事過ぎていました。
常連さん方や、学生時代の先輩方の初来店に
内心ひそかにとても嬉しくなりつつ、
普段通りの営業日を送ることができました。
なにもないのがいちばん。
閉店後に帳簿を開いて気付き、一日を振り返って、
ほんのり嬉しく同時にホッとしつつ、そう思いました。
小さな小さな階段(段差?)ですが、ひょこりと登って。
この気持ちを憶えておこう。と今日になって管理画面を開き、
ふと思いついて、ずいぶん以前から密かに気掛かりだった
こちらのブログの背景色の明度を少々下げました。
(純白の背景から、少しだけ灰味のある色へ。)
区切りに。というには、大変たいへん地味ですが、WEB上の
白背景の眩しさは、目の疲れ易さにも影響が大きいようです。
もし同じように眩しく感じておられた方がいらっしゃったら、
この背景色で少しなりとも見易くなっていると良いのですが……。
(重い腰を上げるのに何かしらの切っ掛けを必要とするのは、
我ながら昔からあまり変わっていないようです。反省。)
今年のシュトレン用の洋酒漬けフルーツの機嫌を見つつ、
お店のことも、気になっている点は随時変えつつ、
継続していきたいところは、出来るだけそのままに。
……そんな立ち位置で続けていきたいな。と再確認した、
この十一月第三週でありました。
今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
〔@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、
・ 牛と本 と
・ 紅茶のファッジ です。

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類の焼菓子のセットです。
※11月から、〔本〕の種類が変わりました。
(全粒粉入りビスケット → バターサブレ)
〔紅茶のファッジ〕
ほんのり紅茶(アッサム)風味の砂糖菓子です。
味わいはキャラメル。食感はシャリッ&ホロッ。
つい「もう一粒…」と後を引く、英国風のお菓子です。
従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、
ちょっとお得な〔コワレ〕も、一緒にお届けします。
(※端切れ等の部分を集め、量が多めに入っています。)
いつものお菓子と、甘い甘い砂糖菓子。
それぞれにお楽しみいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

今週の牛たち。
〔牛と本〕の牛の斑模様は、実物と同じく一匹ずつ異なります。
今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
〔@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、
・ 洗双糖のカヌレ と
・紅玉りんごのケーキ と
・紅茶のファッジ と
・ホットビスケット(ミルク/全粒粉) です。

本日、11時頃お届けします。
お楽しみ頂けましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。