六月の営業日

 

– 今月の営業日 – のページを更新しました。

http://www.hontomichikusa.com/openday
 
六月は、すべての土曜日、通常通り営業します。
(※もし臨時休業する際は、決まり次第トップページツイッター でお知らせします。)
 
長らくお休みを頂き、ありがとうございました。
六月より、喫茶の営業を再開させていただきます。
 
六月からの当店は、パンケーキと月替りのケーキに代わり、
新定番となる二種類のケーキにて、お迎えさせていただきます。
 
ケーキのお取り置きや、時々お尋ね頂いていた写真撮影に関して等、
主だった変更点は、ご案内のページにまとめさせて頂きました。
たいへん小さな店のため、ご協力を願うこともあり恐縮ですが、
ご理解・ご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
メニューの再考に関しては、ギリギリまで本当に迷いました。
ケーキを楽しみに通ってくださるお客さまが増えるほどに、
とても嬉しく有り難くて、「来月はどんなケーキにしよう……♪」と、
営業日の裏で次々と試行錯誤を重ねることは、難しくも幸せなことでした。
 
けれど、原材料の高騰や不足が続き、お菓子屋さんも飲食店もたくさんある中で、
この先もひとりで少しでも長くこの店を切り盛りしていくにはと考えた時に、
段々「自分がこの店で一番大切にしていきたいことは何だろう。」
と、自問自答を重ねるようにもなりました。
 
とてもとても、迷いましたが、
新しい商品を次々と楽しんで頂ける店になるよりも、
いつも変わらぬ味で、穏やかに過ごして頂ける店になりたい。
どんな時にも、一定の質でご用意できるものだけをお出ししたい。
そういう思いが、強くなりました。
 
雨の日でも晴れの日でも、暑い日でも寒い日でも。
ご来店の少ない時も、千客万来(滅多にありませんが…)の時も。
いつ来て頂いても、「いつもの味」でお迎えできる店でありたい。
 
これは新作を次々考えることとはまた全然別の難しさで、
目標。と簡単に言うには、とても大変なことだと思います。
けれど、この形でやっていきたい。と、思いました。
 
来週、四ヶ月ぶりに開く店内は、きっと、ほとんど変わっていません。
常連さん方が気に入って下さっている本も、毛布も、机も椅子も、そのままです。
パンケーキは長期お休み中ですが、代わりに登場するバターシフォンもおすすめです。
チーズケーキは、昨年九月のものからまた少し、ふわっと優しくなりました。
(※ただし、前より少しヒビ割れが出やすいケーキになりました。)
 
初来店のお客さまにも、常連さんにも、気取らず気軽に立ち寄っていただけるような、
もし空いていれば少し休憩する、図書館のソファのような場所でありたいと願っています。
本読むことがお好きな方に、本とのひとときをくつろいでお過ごしいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
六月六日(来週の土曜日)は、大阪では晴れの特異日なのだそうです。
今日の岐阜は、雨模様。来週の空は、晴れるでしょうか。雨でしょうか。
お出かけなさる方にも、お家で過ごされる方にも、よい一日となりますように。
晴れても雨でも、お客さまのご来店を、当店は心よりお待ちしております。

 


« 5月28日(木)~6月1日(月)の... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 6月4日(木)~6月8日(月)の... »