ポワソン・ダブリル
花冷えの一日。雨のち晴れの本日は四月朔日。
今年は丁度、土曜日がエイプリル・フールでした。
なかなかぴったり重なることのないこの日。
せっかくなのでこれは何か出来たら楽しいな。と思い立ったのが昨夜のこと。
とはいえ、気の利いた嘘を吐ける自信はありませんでしたから
フランス流の茶目っ気のしっぽに乗って泳ぐことに決定し、
今日の飲みもののおともは小さな小さな魚のサブレと相成りました。
ポワソン・ダブリル(Poisson d’Avril)とは、フランス語で【四月の魚】の意。
フランスではこの日は魚の絵を描いて、こっそり誰かの背中に貼る悪戯の日なのだとか。
街中のお菓子屋さんも、4月1日には魚を模ったお菓子をショーケースに並べるそうです。
由来には諸説あるようですが、何にせよお菓子をおいしく楽しめる日とあらば是幸い。
思い立ったが吉日と今朝焼いた当室の小魚たちも、おかげさまで楽しんでいただけました。
(※魚の抜き型の持ち合わせが無く、飛行機型と菊型とナイフで作ったこの小魚サブレですが、
後ろビレが足りなかったことに、今気付きました。……と、ここで反省。次回への課題。)
またいずれ機会の合う日にご用意できたらと願いつつ。
※ガトーショコラは、本日が最終日でした。
二種類のナッツを乗せた、甘さ控えめのチョコレートケーキ。
二か月間お楽しみいただき、ありがとうございました。
来週からは、チーズケーキをご用意してお待ちしています。
よろしくお願いいたします。
※最初と最後の写真は、今週と先週の駐車場のアーモンドの木より。
この一週間でぱぱぱっと枝が明るくなりました。