本棚、到着。


今朝、現場監督のTさんが届けてくださった本棚を…

hondanasiraki

 

雨が降る前に、ペンキ屋さんが白く塗ってくださいました。

penkinuri

 

 

収納もペンキ屋さんが枠を白く塗ってくださったので、壁の白(※)と馴染みます。ありがたい。

※今週、壁と天井には白地のクロスが貼られる予定です。

wakunuri

 

 

埃避けの背板を付けてもらった本棚も、淡い白地になりました。

tananaranda

キッパリの白と木目の残る淡い白、どんな白色にするか迷うところでしたが、

ペンキ屋さんが端切れにササッと大体の色見本を色々塗ってくださって、

とてもイメージしやすく、決めやすかったです。

 

その気遣いが嬉しくて、思わず「(見本を)分かりやすく作ってくださって、

ありがとうございます」と言った私に、

「こっちもこれが仕事なんで、当たり前のことをしてるだけなんで、

そんなに感謝されても困りますよー」と、カラッと笑顔で仰ったペンキ屋さん。

その姿が、明るい中にもとても「プロ」の顔をしておられて、

却って失礼なことを言ってしまったなと反省しつつ、とても清々しく嬉しかったです。

 

きちんと詳細な希望と、明確な指示や仕様と、分かりやすい見本があれば、

間違いなくちゃんと伝えられ&伝わって、お互い安心。

お互いに安心して進められた作業は、

無駄なく無理なく誰にとってもストレスフリーで、進行もとてもスムーズ。

毎日、素敵にプロフェッショナルな良い方々に来ていただけて、本当に有難いです。

恐縮しつつも、引渡しの日が楽しみな日々です。

 

(※下記は、少し横道に逸れた思い出話になるため折り畳み。工事情報はありません。)

 

続きを読む »



白いドア


doasiro

ペンキ屋さんが、既存のドアを白く塗ってくださいました。

お手洗いの収納も、完成。有難いです。

今週はゆっくり進行。

来週はクロス屋さんが入られる予定です



客席カウンター、設置完了。


客席の机が東西に付きました。

東側2席、西側5席。すべてカウンター形式で、本棚と向き合うレイアウト。

一人でも居心地のいい空間にしたかったのと、本と器が両方並んでも大丈夫なように、

机は奥行き深め、客席の間は若干広めです。

higasinotukue



第二週、終了。


週末~火曜日にかけて、アクシデント発生&その対応でバタバタ。

でも、おかげさまで無事解決しました。いろんなことがあるなぁ。

でも本当にいい職人さん達で、ありがたいです。

 

 

hokyou

先週の様子

 

 

6-11joutai

今朝の様子



コーキングボーダー


masukingu

今日は、大工さんがこの目地埋めからスタートされます。

コーキングされる前に、ぴっちりマスキング。

二人で同時進行のため、ところどころ色違いボーダーでカラフル。

なんだか可愛いです。(午前中の休憩時間中にお喋りしつつ撮影。)

 

 

suidousen

お昼の間だけ見えていた、カウンターの中。

(お昼休み中は、ボンドの乾燥中でもあるのでした…。

流石職人さんズ。時間使いの流れにも無駄がありません。)

 

 

sagyoukaban

大工さんお二人がいつも腰から下げておられる作業用鞄。

「大工・左官道具 安藤商店」のロゴは、使い込まれて消えかけ…。

作業中はドラえもんの四次元ポケットのように大工さんの腰にあって、

その馴染みっぷりといったら、そりゃあもう恰好いいです。



« New                              Old »

Home