七月から、紅茶の種類が増えました。

従来のホテルブレンド(Hot)・水出しアールグレイ(Ice)のほか、
アッサム(Hot)・ヌワラエリヤ(Hot)・水出しローズペコー(Ice)が
お楽しみいただけるようになりました。(上の写真はローズペコーです。)
紅茶は銘柄によって〔飲みごろ〕も〔水色〕も〔味わい〕も随分異なるのが楽しいですね。
珈琲豆にも小麦粉にも(身近なところではお米にも)様々なもので言えることですが、
同じものの中の違いを観察していると、改めて人の好みや特徴の幅広さが連想されて、
それぞれに個性豊かで美味しくて、時々びっくりするようなものもあって、
中でも紅茶の色とりどりの水色はまた、とても綺麗でいいなぁ。と楽しく嬉しくなります。

従来のお茶も新登場のお茶もそれぞれに、とてもおいしい紅茶です。
お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。
今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
〔@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、
・牛と本 と
・紅茶のファッジ と
・シリアルキューブ(ピーカンナッツ入り) です。

☆★ 来週は、納品をお休みします。(徒然舎さん夏季休業のため)★☆
〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
〈牛〉
たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます
※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
〈本〉
北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
〔紅茶のファッジ〕
ほんのり紅茶(アッサム)風味です。
味わいはキャラメル。食感はシャリッ&ホロッ。
つい「もう一粒…」と後を引く、英国風の飴菓子です。
従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、
端切れ等を集めた〔お徳用〕も、お届けします。
(※従来のサイズの2倍+αの量が入っています。)
〔シリアルキューブ(ピーカンナッツ入り)〕
荒く刻んだピーカンナッツを、アクセントに加え、
たっぷりのココナッツと、大粒のオートミールを、
サクッとカリッと香ばしく焼き上げました。
グラノラがお好きな方に、オススメです。
荒く砕いて、アイスクリームなどに
乗せて食べても、おいしいです。

いつものお菓子と、人気のお菓子。
それぞれにお楽しみいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
– 今月の営業日 – のページを更新しました。
https://www.hontomichikusa.com/openday
七月は、すべての土曜日、通常通り営業します。
(※もし臨時休業する際は、決まり次第トップページ と ツイッター でお知らせします。)

文月七月七夕の月。
お隣の一宮市では、毎年七月末に一宮七夕まつりが開催されます。
(※2015年は、7月23日(木)~26日(日)に開催予定。)
〔織物の街〕一宮の七夕まつりは、この辺りでも大きめの夏祭りのひとつ。
服織神社(真清田神社摂社)を中心に、とても賑わう四日間です。
たくさんの吊り下げ飾りで彩られるアーケードや、駅前から連なる出店の数々……。
彩り豊かで明るいその様子は、小学生の頃の夏休みの印象そのままです。
アーケードに吊るされた大きな七夕飾りをみていると、
わくわくしながら笹を飾り、願い事を短冊に書いて吊るした
子どもの頃にかえったような気持ちになります。
学生時代、母と習字教室に通っていた頃には小筆で書けた短冊も、
最近頓とご無沙汰で、筆持つ機会もずいぶん減ったなと思います。
磨る墨の仄かな匂いは、雨の匂いにも似ているような気がします。
時間を忘れさせてくれるところや、どこかホッとするところも。
閑話休題。
恵みの雨は幸いですが、七月はいよいよ台風シーズンの到来でもあり。
気象庁の予想では、今年の夏は平年並みの暑さとのことですが、
雨の加減はどんなものだろうとドキドキしています。
今年の蜂は、低い場所に巣をかけていることが多いような気もします。
どうか台風は少ない夏となりますようにと願いつつ……。
お出かけなさる方にも、お家で過ごされる方にも、
よい七月となりますように。

来月も、小さな町の普通の家の一角で、
天井近くの扇風機と軒先の蚊取り線香に活躍してもらいつつ、
毎週土曜日、いつものメニューで静かに営業しています。
ご来店、お待ちしております。
今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
〔@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、
・牛と本 と
・紅茶のファッジ です。

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。
〈牛〉
たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
ほんのりとお米の甘みが感じられます

※牛の斑模様の部分(模様は一匹ずつ違っています)には、
ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。
〈本〉
北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、
昔ながらの素朴な風味のビスケットです。
〔紅茶のファッジ〕
ほんのり紅茶(アッサム)風味です。
味わいは甘い甘いキャラメルのよう。食感はシャリッ&ホロッ。
つい「もう一粒…」と後を引く、英国風のキケンな砂糖菓子です。
従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、
端切れ等を集めた〔お徳用〕も、お届けします。
(※従来のサイズの2倍+αの量が入っています。)
いつものお菓子と、人気のお菓子。
それぞれにお楽しみいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
土砂降りの雨も上がった、第三日曜日。
今日は柳ヶ瀬でサンデービルヂングマーケットが開催されています。
この催事に合わせて、
徒然舎さんに【梅ジャム入りマフィン】をお届けしました。
(※日持ちが短いため、本日のみの販売となります。)

ヨーグルトを加えた甘さ控えめのふわふわもちもち生地の中に、
ぽってりと煮詰めた完熟梅のジャムを閉じ込めました。
梅の香りと酸味のお好きな方に、おすすめです。
今朝、このマフィンを焼いている時に外から聞こえてきた雨音が物凄く、
お客さまも少ないかもしれない……と思い(その上マフィンは日持ちも短いので)、
雨の日特典ということで、今日のマフィンは少しお値打ちにお届けしました。
お楽しみ頂けましたら幸いです。

中のジャムは溶け出さないようにしっかり煮詰めて、山吹色になっています。
本日中でしたらそのまま召し上がっていただいても素朴でおいしいのですが、
明朝にお召し上がりの場合はオーブンなどで軽く温め直していただく方がオススメです。
(※焼き立てのふわふわ生地と、表面のサクッとした香ばしさが戻ってきます。)
(※ジャムがとても熱くなることがありますので、ご注意下さいね。)
お求めくださった方に、おいしく楽しんで頂けますように。