徒然舎さんの「東京蚤の市」出店に、当店の焼き菓子もお供します。

 

今週末の土曜・日曜の2日間に亘り東京で開催される「第5回 東京蚤の市」に、

焼き菓子の委託販売でもお世話になっている 岐阜の古本屋 徒然舎さんが出店なさいます。

※詳しくは、徒然舎さんのこちらの記事をご覧ください。

(本の品揃えは言うまでもなく、雑貨等もとても素敵なラインナップです…!)

 

この徒然舎さんの出店に、当店の焼き菓子もお供させて頂くことになりました。

(大好きなnuwasuさんのぬいぐるみ達と一緒にお供できるのも、嬉しいです。)

 

今回の「東京蚤の市」古書店街・徒然舎ブースにてお求め頂ける当店の焼き菓子は、

〔抹茶と甘納豆のケーキ〕と、〔三種の木の実のシリアルバー〕です。

tokyonominoichi

 

左 〔抹茶と甘納豆のケーキ〕

京都・宇治の抹茶の香る、しっとり柔らかくホロッと軽いバター生地の中に、

岐阜岡女堂の和菓子職人さんがじっくりと時間をかけて丁寧に作り上げた、

しっかり甘く・ホクッと歯応えのある甘納豆を贅沢に混ぜ込みました。

ベースの生地も密かに色々凝っている、おすすめのケーキです。(※1)

 

右 〔三種の木の実のシリアルバー〕

徒然舎さんで一番人気のシリアルバー。ベースはたっぷりのココナツとオートミール。

同じくらいたっぷりのメープルシロップを加えて、こんがりと香ばしく焼き上げています。

+αのフレーバーが、毎回少しずつ異なります。(※2)

今回は、カリッと香ばしいピーカンナッツと、甘酸っぱいクランベリーがアクセント。

 

 

週間天気予報では、今週末の東京調布市(会場周辺)は、土日とも五月晴れとのこと。

来場者さんも出店者さんもスタッフの方々も幸せな笑顔いっぱいの、素敵な二日間となりますように。

土曜日は店を開けながら、日曜日は翌週の仕込みをしながら…私も岐阜の地から応援しています♪

 

 

※1

サンプルを持参した時に徒然舎の店長さんがにっこり笑顔で仰った

「初夏の金華山みたいですね」という感想がとても嬉しくて、ラベルを作る際も

ギリギリまで「金華山ケーキ」と名付けようか迷ったのは、ここだけの話…☆

 

※2

4月の「ハロやな」&徒然舎三周年の際に焼いたこのバーは、最初のシリアルバーでもありました。

店頭一番人気&徒然舎店長さんも一押しのこちら。 「東京蚤の市」に合わせ、再登場です。

今週末ご来訪の方々にも、お楽しみいただければ幸いです。

 


« 5月15日(木)~5月19日(月)の小... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 5月17日のケーキ »