9月20日のケーキ

 

今日のケーキは、ウィークエンドです。

たっぷりのサワークリームとレモンの入った、ふわほろのバターケーキ。

名の由来を「週末に、大切な人と食べるために焼かれるケーキゆえ」と言われるほど、

シンプルで飽きの来ない、優しい味わいのケーキです。

(作り手ごとに配合が色々異なる点も、各地で長く受け継がれているお菓子らしいと思います。)

SN3M0649

(※当店のものはベースが昭和のレシピなので、今風のものより割と甘めかもしれません…。)

シャリシャリの砂糖衣で覆って、香ばしく炒ったピスタチオを飾ってお出しします。

 

飲みもののおともは、シンプルスマイルビスケットです。

バターと砂糖をしっかり練って、米粉と小麦粉半々加え、最後に牛乳をふわり。

芯のところまでしっかりと焼きこんだ、香ばしいビスケットです。

cake140920cut

お楽しみいただければ幸いです。

 

今日から秋のお彼岸ですね。空もすっかり秋の空です。

前日に下準備をしつつ、今週からは長袖にしよう。と思いました。

線路脇のススキのふわふわと風に揺れる様も、随分景色に馴染んでいて、

昨日の昼前、ケーキ用の材料を買いに行ったスーパーでは、今年初めて

長野県産の紅玉が並んでいるのを見かけました。小ぶりで鮮やかな、赤い玉。

林檎の中でもやっぱり紅玉が一番好きなので、わくわくしました。(そして価格にドギマギ…;)

(※来月は、昨年好評だった林檎のタルトを紅玉のある限りご用意する予定です。)

 

今日の岐阜は、曇空。今朝方の気温は15℃でした。随分、肌寒くなってきました。

花粉症や風邪の引き始めの方も、多いようです。早めの対策をして、どうぞお大事に。

室内で過ごされる方にも、お出かけされる方にも、よい一日となりますように。

 

本日も、通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 

kuruminomi

先週の日曜日に荘川で釣りをしていた父が拾ってきた、山胡桃の実。

熟す前に落ちてしまっていた実なので残念ながら食べられませんが、

飾りやクイズ(実付きはご存じない方もいらっしゃるかも…)には

なるかもしれないから…とのこと。入り口の所に二房あります。

ご希望の方に差し上げます。お気軽にどうぞ☆

 


« 9月13日のケーキ ホームへ戻る Home ホームへ戻る 9月27日のケーキ »