11月8日のケーキ&冬の飲みもの始めます。

 

本日のケーキは、紅玉りんごのカントリーケーキです。

cake141108

 

飛騨高山産の紅玉りんごを白ワインと水と少しの砂糖でコンポートにし、

アーモンド粉入りの、ホロホロしっとりの生地と合わせて焼き上げました。

細かく砕いて底に散らしたピーカンナッツがアクセントになっています。

柔らかく泡立てた生クリームと、お好みでシナモンを添えてお出しします。

(生クリームが苦手な方は、チョコレートソースに変更可能です。)

お楽しみいただければ幸いです。

 
cake141108cut

※コンポートの赤色は、紅玉の皮の色から移り染まったものです。

※テイクアウト可能です。

 

立冬過ぎてやってきた、十一月第二土曜日。

週の初めには赤茶の葉を付けてこんもりしていた広葉樹も、

段々葉を落として、枝ぶりがよく見えるようになってきました。

お陽さまの光が、地面に届きやすくなってきました。

紅葉が目に楽しい秋も、そろそろ終盤でしょうか。

いよいよ、陽の光の暖かさが嬉しい冬がやって来ますね。

※余談ですが、近所の銀杏は今年、不思議なほど黄緑のままです。

 紅葉(黄葉)する条件が、赤系とは違うのでしょうか……。

 

暦の上の冬に合わせて、今日から冬の飲みものを始めます。

今年はホットチャイをご用意して、お待ちしています。

(※アイスティーは、来年の夏までお休みさせていただきます。)

 

G-clefさんのアッサムティに5種類のスパイス※を加えて

コトコトと煮出したミルクティは、体を芯から温めてくれます。

(※シナモン・カルダモン・陳皮・生姜・クローブが入っています。)

寒い冬の日にぴったりの、温かな一杯。お楽しみいただければ幸いです。

 

当店は本日も、小さな町の小さな家の一部屋で、

通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 

お出かけなさる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日となりますように。

 


« 11月6日(木)~11月10日(月)... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 〔保手浜 孝 作品展〕 in しあ... »