12月11日(木)~12月15(月)の焼菓子

 

今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha)に納品する焼き菓子は、

petit141211

・牛と本(写真手前・右)

・スペキュロース(写真手前・左)

・シュトレン(写真奥)

 の、三種類です。

 

〔牛と本〕
徒然舎さんの店頭限定販売。2種類のビスケットのセットです。

牛:たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。
  ほんのりとお米の甘みが感じられます。
  ※牛の斑模様には、ココアとブラックココアを加えた生地を乗せています。

本:北海道産の地粉(全粒粉の一種)とバターをたっぷり使用した、
  素朴な風味のビスケットです。芯まで焼いているので、香ばしいです。

 

〔スペキュロース〕
黒糖とスパイスの効いた、カリッとした食感の薄焼きクッキーです。
沖縄県産の黒糖と六種類のスパイス(☆)が入っています。
〔☆:シナモン・クローブ・カルダモン・生姜・アニス・ナツメグ〕
※黒砂糖の粒が溶けてカラメル化し、模様のようになる場合があります。

 

〔シュトレン〕
ドイツでクリスマスの頃に食べられている、伝統的な焼菓子(菓子パン)です。

 

たっぷりのドライフルーツとナッツ、スパイスを練り込み、
低温で数時間掛けてじっくり発酵させた後、カリッと焼き上げて、
熱々の内に、バターの海へどぽん。しっかり万遍なく染み込ませたら、
表面を細かいグラニュー糖で覆い、最後に粉砂糖でコーティングして、
ラップでぴっちりくるみます。

数日以上寝かせて、ドライフルーツやバターや砂糖衣が生地と馴染み、
香りも落ち着いてややしっとりした頃が、食べ頃です。

 

シュトレン

このシュトレン。
ご本家(ドイツ)では、レシピや形にも厳格な決まりがあるようなのですが、
当店のものは1/3ほどの大きさ(15センチほど)の、小ぶりのシュトレンです。
(小さいものは伝統サイズより乾燥しやすいため、賞味期限もやや短めにしています。)

1~2センチほどにスライスして、お召し上がりください。
ストレートの紅茶やホットミルクと合わせてもおいしいですし、
ワインやブランデーなどお酒のお供にも良く合います。

 

クリスマスならではの、素朴でありつつ贅沢な、とっておきのお菓子。
お楽しみいただければ、幸いです。
よろしくお願いいたします。

 


« 12月6日のケーキ ホームへ戻る Home ホームへ戻る シュトレンの保存方法 »