十月の営業日&ホットビスケットセットをはじめます。

 

– 今月の営業日 – のページを更新しました。

http://www.hontomichikusa.com/openday
十月は、すべての土曜日、通常通り営業します。

(※もし臨時休業する際は、決まり次第トップページツイッター でお知らせします。)

 

〔新メニューのおしらせ〕

今週末の営業日より、(夏の間お楽しみいただいた杏仁豆腐に代わり、)

ホットビスケットセットをはじめます。

hb150928

岩手県産の全粒粉がプチプチと香ばしい「全粒粉(写真手前)」と、

生クリームを生地に練り込み、ミルク感の濃厚な「ミルク(写真奥)」の

二種類のホットビスケットのセットです。

 

何も付けずに軽食としても召し上がっていただけますし、

(シンプルな見た目ですが、意外とボリュームがあります。)

トッピング次第で、甘党の方にも辛党の方にも、午前中~お昼頃に

ご来室下さった方にも、ゆっくりお楽しみ頂けるのではと思います。

 

 

※辛党の方向きプレート(ヨーグルトクリーム:塩胡椒&ハーブ添え)

HB151004m

 

※甘党の方向きプレート(ヨーグルトクリーム&ジャム添え)

hbset1509jc

 

◆ ホットビスケットは、スコーンより、少しふわっと&しっとりとしています。

個人的には、『イギリスのお茶の時間に食べられている』のが、スコーン。

『アメリカ等で朝食・軽食としてパンのように食べられている』のが、ホットビスケット。

……という感覚で考えています。

(これは、小学生の頃に読んだ「赤毛のアン」の印象が強いのかもしれません。)

 

焼き立て熱々が一番おいしいので、毎週土曜日の朝、営業時間直前に焼きあげて、

ご注文をいただいた際にはトースターで3分ほど焼き、温かい状態でお出しします。

表面サクサク。内面ふわホロしっとりの状態をお楽しみいただけましたら幸いです。

(☆ホットビスケットはその名の通り、温かい状態でいただくのが断然おすすめです。)

 

お楽しみいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

昨日の夕方、近所の薬局に行ったところ、

入口の所にホッカイロの特設棚が出来ていました。

今日の日中は半袖でも大丈夫な気温でしたが、夕方からは

きゅっと冷え込み、慌てて抽斗からフリースのパーカーを出しました。

お彼岸も中秋の名月も過ぎましたし、いよいよ秋も後半ですね。

(十月の十五夜も、きれいに晴れてくれるといいなと願いつつ……。)

 

今月も、小さな町の普通の家の一角で、

麦わら帽子に代わり登場した木の枝のリースと、

まだまだ大活躍の軒先の蚊取り線香を入口に置いて、

毎週土曜日、静かに営業しています。

ご来室、お待ちしております。

 


« 10月1日(木)~10月5日(月)... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 10月8日(木)~10月12日(月)... »