ウチノトモ〔1〕「動物のお医者さん」「ここはグリーン・ウッド」が無料配信中です

 

非常事態宣言が発出中の今年のゴールデンウィーク。
皆さま、どのようにお過ごしでしょうか。
気持ちの沈むニュースも多い日々ですが、私は今は久しぶりに、
漫画好きの一人として、とても嬉しいニュースを受けて、
嬉しい気持ちそのままに、この記事を書いています。
 
「動物のお医者さん」も「ここはグリーン・ウッド」も、名作です。
もしよろしければ、ぜひ、この連休の友として、ご一読ください。
きっと、あっという間に時間が過ぎてしまうこと、請け合いです。
(※大好きすぎて長文になりましたので、続きは折りたたみました…。)


★花とゆめ創刊46周年記念
佐々木倫子「動物のお医者さん」、
那州雪絵「ここはグリーン・ウッド」全話無料配信(5月4日まで)

 
白泉社の「花とゆめ」創刊46周年(おめでとうございます…!)を記念し、
GW中に、下記2作品が配信されています。
 佐々木倫子「動物のお医者さん」(マンガPark:作品TOPへ)
 那州雪絵「ここはグリーン・ウッド」(マンガPark:作品TOPへ)
※全話の閲覧には専用アプリが必要ですが、第1話はWEB閲覧も可能です。
 
両作品とも、80年代~90年代の少女漫画好きの間では、
きっとご存じの方も多い金字塔。そして、未読の方(羨ましい…!)には、
ぜひともこの機会にご一読を…!と握りこぶしでおススメしたい、名作です。
 
笑いあり、涙あり。可笑しな日常あり、淡々と挟み込まれる非日常あり。
基調は、どんな時にも楽しめる、スラップスティック・コメディです。
私も、この両作品が大好きです。数十年経った今でも、読み返す作品です。
……とにもかくにも、読む間にも、読後も、不思議な元気が湧いてきます。
(語りだすと止まらなくなるので、グッと我慢…。)
 
「今」に、この2作品を持ってこられた白泉社さんが、凄い。と思います。
ぜひ。

● 詳しくはこちらの記事をご覧ください↓
コミックナタリー > ニュース

「動物のお医者さん」「ここはグリーン・ウッド」が全話無料に
https://natalie.mu/comic/news/377434
 

嬉しいことにも、楽しいことにも、曖昧な屈託を感じてしまう日々。
口幅ったいことは自覚の上で、それでも喜びを表に出していきたいです。
 
「ステイホーム」という掛け声も、善意が前提の「無料サービス」も、
個人的には、常々色々毎回悶々としてしまいますし、端的に苦手なのですが、
期間限定の「無料配信」は、「きっかけ」にもなるのかもしれない。と、
最近少し、考えを改めるようになりました。
 
勿論、好きな作品は、出来るだけちゃんと届く形でお金を払って楽しみたい。
作家さんに「新しい作品」を望む自分に出来る、一番の応援と考えるから。
「続けていくための資本」について考えざるを得ないこの日々の中で、
この気持ちは矛盾していて、ゆらゆら揺らぎ続けてもいるのですが、
「知られること」は、「続けていくため」の、最短最初の要の一歩。
(この要に対する迷いと恐れが大きい点が、当店の弱さとも省みつつ、)
一歩を踏み出されるその判断を、心から応援したい。とも思います。
 
この4日間の連休の配信で、また両作品のファンが増えたなら。
文庫になっている愛蔵版や電子書籍もまた求められ、裾野が広がるなら。
……二十年来のファンとして、これ以上嬉しいことはありません。

 


« スコーン試作中〔1〕 ホームへ戻る Home ホームへ戻る ウチノトモ〔2〕運動不足改善計画 »