5月31日のケーキ

 

今月のケーキは、抹茶のシフォンケーキです。

京都・宇治市の抹茶を使用したふわふわのシフォンケーキに、

岐阜市柳ヶ瀬にある〔岐阜 岡女堂〕さんの二種類の甘納豆と

小さなバニラアイスを添えてお出しします。

 

街中でも、夏らしい薄絹(シフォン)地の装いを見かけるようになりました。

それと入れ替わるように、当店のしゅわふわシフォンは今日が最終日となりました。

 

今日の小さな焼き菓子は、しっとりもっちりの〔抹茶のフィナンシェ〕と

プチプチ香ばしい〔ごまとカボチャの種入りのシリアルバー〕です。 (※詳しくはこちら)

飲みもののおともには、ごまとカボチャの種入りのシリアルバーをお出しします。

 

※この小さな焼菓子二種類は、今週の木曜日から来週月曜日まで、

岐阜市殿町の古本屋・徒然舎さんにも置かせて頂いています。

お家でのひとときに、お土産に、どうぞお楽しみください。

 

岐阜では日中連日30度を越える日が続いています。

まだ5月の筈なのに、一体どこまで暑くなるのやら…と、心配にもなりますが、

幸いなことにまだ朝夕は10度台の日も多く涼しいので、助かっています。

外の作業中、昆虫や両生類や爬虫類…いろんな生き物に会うことも、ぐんと増えました。

小さな生き物が元気に走り回ったり飛び回っているのを見ていると、私も

まだまだ、この初夏(?)の暑さに負けてはいられないぞ。と、思います。

 

五月最終土曜日。今日は予想最低気温も20度を越え、最高気温は32度予報。

エアコンと扇風機を準備万端整えつつ、入り口には蚊取り線香もスタンバイ。

暑くなりそうな本日ですが、お出かけされる方にも、室内で過ごされる方にも、

よい一日になりますように。

 

当店は、今日も通常通り営業しています。

ご来店、お待ちしております。

 


« 5月29日(木)~6月2日(月)の... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 6月5日(木)~6月9日(月)の小さ... »