スコーン&クッキー試作中〔4〕&簡単バナナアイスバー

 

東海地方も梅雨入りした、六月第二日曜日。
蒸し暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしですか?
 
店の辺りではこの二週間でご近所の田植えも一気に進み、
七割方の田んぼに水が張られ、早苗の植わった景色になりました。

庭のキウイの木にも、小さな実がコロコロと成り始めました。

先週・今週は、お食事系スコーンに加えたいチーズの組み合わせを
試し始めたり(写真は、ディルとモッツァレラチーズのスコーン)。
(とろけるチーズは焼き戻しに不向きかもしれない…と、改良計画中)。

苦みの勝るチョコクッキーには、砂糖をまぶしたりチョコを挟んではどうか?
と試作を重ね、却ってボンヤリした味わいになってしまい首を傾げたり。

3歩進んで2.5歩下がる…というような日々を繰り返していました。
(あとは、梅仕事と生姜仕事を幾つか。こちらは、また別記事にて。)
 
失敗は何度重ねても凹むものですが、
多少なりとも進んでいると考えて、練りこんでいきます。
おいしくなーれー。

※下記は、暑い日に重宝する、おまけの簡単おやつについて。
夏場の我が家で大活躍している、簡単バナナアイスバーの作り方です。
ものすごく簡単なので、よろしければ、ぜひお試しください。


蒸し暑くなってくると、
毎年我が家ではバナナアイスバーを量産します。
 
材料は、バナナとラップのみ。道具は、手と冷凍庫のみで作れます。
とても簡単なので、もしよろしければ、ぜひお試しください。

シュガースポット(黒点)が十分に浮いた完熟バナナの皮をむいて

左右と上に1.5センチ~2センチ程度ずつ余裕を持たせてラップで包み、
両端は真っ直ぐ折り返して

5ミリ~1センチ弱くらいの厚さに均等に潰して、冷凍庫へ。
(昔々、潰さず丸ごと冷凍したバナナは、釘も打てそうな固さで
 文字通り歯が立たず、そこから生まれた(?)工夫です…;)

(上の写真が冷凍済みの状態。下が冷凍前の状態です。)
そのまま食べても、勿論無添加で美味しいバナナアイスバーになりますし、
パキパキと折って、牛乳や豆乳やヨーグルトと共にミキサー等にかけて、
(お好みで蜂蜜やラム酒を足して)スムージーにしてもおいしいです。

バナナ多め+ヨーグルトをミキサーやブレンダーにかけて、
はちみつ+シリアルと合わせると、ちょっとお洒落で
十分ボリュームと栄養のある朝ごはんや軽食にもなります。
もしよろしければ、この夏のおやつに、ぜひ。

 


« 今後の予定と、庭日誌〔5月〕 ホームへ戻る Home ホームへ戻る 梅仕事と生姜仕事 »