【ハロー!やながせ 2014 Spring】フライヤー配布中です。


今年の春も、岐阜市の柳ヶ瀬商店街にて

【ハロー!やながせ 2014 Spring】と題して、

本と街のイベントが開催されます。

当店でも、フライヤーを配布しています。

 

20140222hello1

入口入ってすぐのところ(時計の前)にあります。

(※nuwasuさん作の小鳥のぬいぐるみは、エアコンの風対策に活躍中です。

こちらは配布対象ではないので、元の位置にそっと置いておいてくださいね。)

 

今年の「ハロやな」も、本、おいしいもの、楽しい企画あれこれ…と、盛りだくさんとのこと。

年配の方の仰るように、「昔の柳ヶ瀬」のような「まっすぐに歩けないほどの人混み」は無くとも、

「今の柳ヶ瀬」にも、面白い場所や、美味しいお店や、素敵に楽しい人がいて、魅力も地力も盛り沢山。

そのことをもっと岐阜の人にも他の人にも知ってもらい、楽しんでもらい、また来たいと思ってもらえるように。

打ち上げ花火に終わらない、今後も再びまた長く、柳ヶ瀬がいろんな人にとって楽しく嬉しい場所となるように…

そう願う、これからの柳ヶ瀬を考える若き店主さんたちと有志の方たちが中心となった、プロジェクト。

影ながら応援しています。この春の岐阜の街の春の訪れが、私もとても、楽しみです。

 

詳しくはこちらのページをご覧ください。

【ハロー!やながせ 公式HP】 http://helloyanagase.com/

 
【Twitter】 https://twitter.com/HelloYanagase

 
【Facebook】 https://ja-jp.facebook.com/helloyanagase

 
【やながせ古本市】出店応募フォーム(※3月1日追記)
http://helloyanagase.com/event/form-furuhon



2月22日のケーキ


本日も、先週と同じ黒い森のケーキです。

20140222

 

風はまだ冷たいけれど、お日様は大分元気になってきていますね。

お客さまのいらっしゃらない時間帯、窓から差し込む陽の光が気持ち良くて、うっかりうとうとしそうです。

 

さてそんなぽかぽか陽気の二月最終土曜日。

当店の「黒い森のケーキ」も、本日が最終日となりました。

お客さまの中には、「これを楽しみにしてきたので」とご注文くださる

方もいらっしゃり、ケーキを月替わりにしてよかったなぁ…。と、嬉しかったです。

 

コンスタントに同じものを作る当たり前の難しさに水面下でジタバタしつつ、

お帰りの際にかけて下さる「おいしかった」のひと言にホッとする、2月の毎土曜日でした。

これからも地道にコツコツ、おいしいものをご用意できるよう、がんばります。

 

来月のケーキは、桃の節句に合わせて、

桃の缶詰を使ったケーキをご用意する予定です。

まだ寒い時期ならではの、少し昔懐かしい雰囲気のケーキになります。

こちらもまた、おいしく楽しく、召し上がっていただけますように。

 

20140222chocochip

今月のおともは、バレンタイン月ということで、チョコチップクッキーでした。

(今度作る時はチョコチップをもっと沢山入れて、チョコ感たっぷりを目指します。)



テイクアウト用造作完成。


菓子製造業の営業許可を取得するべく、

厨房施設を覆う準備を実際に始めたのが、昨年後半のこと。

 

何が必要か、予算は、道具は、構造は…と、

父と二人、あーでもないこーでもないと相談して、

方向が決まったのが晦頃のこと。

毎度のDIYに取り掛かったのが、先月のことでした。

 

そして一度保健所の検査を受け、修正点をご指摘いただいて

あれこれ勘考を重ね、作り直し、修正出来たのが2月11日のこと。

 

初めての個人事業用確定申告の準備にてんやわんやしつつ、

アルバイトの方も繁忙期に入りつつ、保健所に再度アポを取りに行き…。

 

そして、本日。 菓子製造業用の保健所検査に、無事、合格しました。

菓子製造業用造作

 

営業許可証が届き、備品の準備とラッピングの形も確定しましたら、

焼き菓子のテイクアウトが対応可能になります。

きちんと決まりましたら、改めてお知らせさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

 

「家でも食べたいから」「家族・友人に持っていきたいから」

店を始める時には、想定していなかったご意見でした。

けれど、そう言っていただけることが、とても嬉しかったです。

 

老若男女問わず、安心して喜んでもらえるお菓子を作ってお届けできるよう、

おいしく、楽しく、ひと口食べたら嬉しくなるようなお菓子をお届けできるよう、

がんばります。



2月15日のケーキ


本日も、先週と同じ黒い森のケーキです。

20140215maru
飲みもののおともは、自家製チョコチップクッキーです。

 

雪の翌日、小雨そぼ降る第三土曜日。

冬の雨の日は、雪の日や晴れの日よりも何となく少し暖かいような気がします。

(とはいえ勿論まだまだ寒いので、暖房は先週同様やや強めに設定中です。)

 

本と 読書と ひとりのひとときを、

心地よく過ごしていただけますように。

ご来店、お待ちしております。

 

続きを読む »



2月8日のケーキ


本日も、先週と同じ黒い森のケーキです。

飲みもののおともには、節分にちなんで今週まで

稲葉ピーナツさんの五色豆をお出しします。

(来週からは、通常通り自家製焼き菓子に戻ります。)

 

ゆきのはなふる第二土曜日。

この町ではこの冬初めてのハッキリとした雪景色の中、

本日も通常通り営業しています。

暖房をいつもよりもちょっと暖かめに設定して、お待ちしております。

(雪道なので、足元にお気をつけてお越しくださいね。)

 

さて、今月の「黒い森のケーキ」ですが、先日の営業日に

「これはフォレノワールと同じ?」というお尋ねを頂きました。

はい。お客さまの御推察の通り、この二つは元来同じケーキです。

フランス語では「黒い森のケーキ」の表記が

ガトー・ド・フォレノワール (gâteau de forêt noire)となるようです。

 

ウィキペディアによると、黒い森のケーキの名前の由来は、

ドイツ南方にあるシュヴァルツヴァルト(黒い森)と、

この地方の特産品である桜桃とのこと。

(このケーキに使われるキルシュも、さくらんぼのお酒。)

 

ドイツの南方はフランスやスイスと接しているので、

隣国のおいしいケーキとして、広まっていったのかもしれません。

 

ドイツ語名のものは素朴でシンプルな(森と雪をイメージした)デコレーションで、

フランス語名のものはチョコレート感が強いお洒落でモダンなデコレーション…

という印象が個人的にはありますが、日本のカレーやラーメンのように、

輸入され気に入られアレンジされて、よりその国に合う形になったのかな。と思います。

 

けれど、チョコレートとさくらんぼと生クリームのおいしいケーキであることは、揺らぎなく。

おいしいものは国境を越える。改めてしみじみ思う、雪の日の朝です。



« New                              Old »

Home