今月のケーキは、黄桃とカスタードのケーキです。

※本日の飲みもののおとも(添えるお菓子)は、
薄焼きショコラ(オレンジ入り)です。

チョコレートがたっぷり入った、カリッとしたクッキー。
刻んだオレンジピールも、ちょこっと入っています。
天気予報では、今日もほぼ一桁気温のようです。
暖かくなったり、寒くなったり…。早いものでもう三月も半ばですが、
「一週間ずっと暖かい」というまでには、まだ、なかなかです。
けれど、仕事や用事の折々に街中を自転車で走っていると、
彼方此方で満開の梅を見かけることがとても多くなって来ていて、
景色の中の草木の緑は先月より随分明るくなっている気がして、
今年も確実に冬から春へ移ってきているんだなぁ。と感じます。
本日ものんびり営業しています。
ご来店、お待ちしております。

友人から夏みかんを貰ったのを皮切りに、
今年は色々な種類のたくさんの柑橘類にご縁のある我が家。
今日は、岐阜市に住む父の知人から
沢山の無農薬八朔を頂いたので、夏に向けての下拵え。
まず、皮と実を分けて、コトコトと煮詰めてジャムにしました。
こちらは、夏場のソースやフィリングに。

そして、皮の方は出来るだけ途中で割れないよう、そっと4つ切にしたものを、

茹でて水にさらした後、少しずつ砂糖を加えて煮含めること、一日目。
(※ジャムやソース、ピール等、香りや色をきれいに仕上げたいものを作る時には、
普段使っている粗糖ではなく、てんさい由来のグラニュー糖を使用しています。)

二日目、三日目と日を重ねるにつれ、飴色がかって透き通り…八朔ピールの完成。
こちらは、バターケーキや焼き菓子のトッピングとして、使用予定です。
(乾燥させてグラニュー糖をまぶして、飲みもののおともにしても美味しいかな…と考えつつ。)
お楽しみ頂けましたら、幸いです。
よろしくお願いします。
今月のケーキは、黄桃とカスタードのケーキです。

昨日は雪が舞っていましたが、今日はきれいな青空が見えます。
まだまだ北風は冷たいけれど、玄関先の梅の花は満開に近づいていて、
いよいよ植物も冬眠から覚めて活動開始かな…と、ホッと嬉しくなりました。
東風吹く日々も、もうすぐ。忘れず春は、来るものですね。
本日ものんびり営業しております。
ご来店、お待ちしております。
※本日の飲みもののおとも(添えるお菓子)は、
自家製のピーカンナッツクッキーです。

発酵バターの香りと、ローストしたナッツの食感が楽しいクッキー。
お楽しみいただければ幸いです。
今月のケーキは、黄桃とカスタードのケーキです。

長野県産の黄桃(杏を加工したもので、缶桃とも呼ばれるそうです。)と
自家製のカスタードクリームを、シンプルなスポンジ生地でサンドしました。
まだ寒い時期だからこそできる、バニラビーンズたっぷりのカスタードと
ジューシーな黄桃との組み合わせを、お楽しみください。
今月はずっと桃とカスタードのケーキなのですが、
中でも今日は雛祭りも近いので、お雛様を飾っています。
色とりどりの高山餅を菱形に切りながらの母曰く、
菱餅の三色は、雪・花・緑(植物)を表しているとのこと。

土地土地で少しずつ飾るものも由来も変わる、お雛様。
おもしろいなぁ。と、改めて思いました。
※今日の飲みもののおともは桃の節句に合わせて、
京都にある豆富本舗さんの、花千鳥あられです。

米菓子ならではのぱふっとした食感と
ほのかな甘みがおいしい、嬉しいお菓子です。
日本茶とは勿論ですが、不思議と紅茶やコーヒーともよく合います。
(来週からは通常通り自家製焼菓子に戻ります。)

雨の気配のほとんどない、空一面薄曇りの三月第一土曜日。
ハッキリ晴れないこんな空模様も、むしろ春らしいような気もします。
ご来店、お待ちしております。
※追伸
ひそかに応援している「ハロー!やながせ」の一箱古本市の参加者募集も、今日からです。
詳しくはこちら → 【やながせ古本市】出店応募フォーム
春の柳ヶ瀬が、本とおいしいものと笑顔でいっぱいになる二日間。
本が好きな方、おいしいものが好きな方、岐阜のまちが好きな方、商店街にわくわくする方…
それぞれの方にとって、楽しい春が来ますように。
土曜日は行けないけれど、日曜日には私も遊びに行きたいなぁ…と思っています。
(余談ですが、出店者限定のミツバチ食堂さんのお弁当は、とってもとっても美味しいです。
今年の参加者さんたちが本当に羨ましい…!>去年、サポートスタッフとして頂きました。口福♪)
– 今月の営業日 – のページを更新しました。
https://www.hontomichikusa.com/openday
三月は、すべての土曜日通常通り営業します。
(※もし臨時休業する際は、決まり次第 トップページ と ツイッター でお知らせします。)
梅の花笑み、桃の花も綻び始める三月。庭の沈丁花も、つぼみを付け始めていました。
いよいよ気候も春めいてきて、植物も人も他の生き物も日に日に動きが活発になり、
山も川も(岐阜には海がないのですが、海のある地域ならきっと海の景色も)街も
目に見えて賑やかになるのは、この月ならではの雰囲気なのかもしれないなと思います。
今までの場所からの旅立ちや、新しい環境に向けての準備などなど…
予定盛り沢山で忙しい方も多い三月ですが、当店は今月も通常通り
小さな町の端っこで、ひっそり静かに営業してまいります。
本と 読書と ひとりの静かなひとときを、
心地よく心置きなく 過ごしていただけますように。
ひざかけとおやつと温かい飲みもの(※ 1 )を準備して、
ご来店をお待ちしております。
※ 1 … 11 月末より、温かい飲みものが 2 種類増えました。(詳しくはこちら)