4月5日のケーキ


今月のケーキは、いちごヨーグルトレアチーズです。

ichigocheemaru

 

ヨーグルトとクリームチーズを合わせたレアチーズ生地に

岐阜県産のいちごをたっぷりと混ぜ込みました。

ふるふるのムースが、口の中でスッと溶けます。

ほんのり桜色と白のマーブル模様。春のレアチーズケーキです。

お楽しみいただければ幸いです。

 

今日の焼き菓子は、フィナンシェとピーカンナッツクッキーをご用意しています。

honmichikasi3

※今週の木曜日(4月3日)から、岐阜市殿町の古本屋・徒然舎さんでも販売していただいています。

 

胸ポケットにも入るサイズの小さなお菓子の小袋(各3個入り)です。

お土産に、お家での休憩のおともに、どうぞ。

(今日の飲みものには、フィナンシェが1個付きます。)

 

 

桜はあっという間に満開を過ぎ、散り初めとなりました。

今日明日と、お隣りの岐阜市中心部(柳ヶ瀬の辺り)では、春の道三まつり道三まつりとは?)。

今日は、柳ヶ瀬の八幡神社で、小さなクラフト展も開催されます。

花冷え晴天の春の一日、よい一日となりますように。

 

ichigocheecut0405

ご来店、お待ちしています。



岐阜市の古本屋「徒然舎」さんにて、焼菓子の委託販売を始めます。


4月3日(木)午後1時より、

岐阜市殿町にある古本屋「徒然舎」さん(Twitter@tsurezuresha)にて、当店の

焼き菓子をお取り扱いいただけることとなりました。

honmichikasi2

徒然舎さんのブログから、写真をお借りしました。(徒然舎さんからのお知らせ記事はこちら。)

 

徒然舎さんは、本が好きな方は無論、「宝探し」がお好きな方ならば恐らく何度行っても

発見のある、面白い本や情報、愉しいモノとの出会いがきっとある、古本屋さんです。

 

店主の深谷さんは、

絶妙な距離感の接客が心地良い、硬軟取り混ぜたセンスもとても楽しい方で、

本と古本屋の仕事を心底から大切にしていらっしゃる、素敵なご店主です。

 

既にご存知の方も全国に数多くいらっしゃるお店ですが、ご存知の方はもちろん、ご存じない方も、ぜひ。

シャツの胸ポケットにも入りそうな、小さなサイズの2種類のお菓子。 読書のおともに、休憩のひとときに…

お気軽にお楽しみいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

 

なお、徒然舎さんが関わっておられるこの春のイベント、

「ハロー!やながせ」の最新チラシも、当店でも配布中です。

今年も楽しいイベント盛り沢山のようで、私も今からとても楽しみです。

 

残席わずかとのことですが、期間中に行われる

やながせ古本市の出店者も、引き続き募集中です。

こちらも合わせて、ぜひご覧ください。

 

 

続きを読む »



四月の営業日 + 冷たい飲みもの、再開します。


– 今月の営業日 – のページを更新しました。

https://www.hontomichikusa.com/openday

 

四月は、すべての土曜日通常通り営業します。

(※もし臨時休業する際は、決まり次第 トップページ と ツイッター でお知らせします。)

 

この一週間ほどで、パタパタッと春が進んだような気がします。

店の隣にある高校の桜も、あれよあれよという間につぼみが膨らみ花が咲き、

朝と夕とでは、何となく木の雰囲気が違って見えるほどの勢いです。

 

新しい生活の始まる新入生さんや新社会人さんはもちろんですが、

仕事も環境も生活サイクルもほとんど変化しない私のような者でさえ、

3月と4月の変わり目が近付くと、心なしかソワソワするような、

何となく試合直前のスタート地点に立つときのような…

不思議とピッと背筋の伸びるような心地になるのですから、

4月というのはなかなか興味深い「月」だなと思います。

 

と言いつつも、当店の目指す方向はこの春も変わらず。

本と 読書と ひとりの静かなひとときを、

ご来店下さった方に 心地よく過ごしていただけるように…。

ささやかなおやつ(※1)と、数種類の飲みもの(※2)をご用意して、

ご来店をお待ちしております。

 

※1

4月の営業日から、焼き菓子の販売を始めます。

原則として、その日の飲みもののおとも&食感の異なる1種類の

小さな焼き菓子をご用意して、お待ちしています。

(初回はピーカンナッツクッキーとフィナンシェの予定です。)

 

# なお、ケーキのテイクアウトに関しても焼き菓子と合わせて検討して参りましたが、

4月のケーキ(苺ヨーグルトレアチーズ)は熱に大変弱く、ここ数日の気候上昇を鑑みまして、

ケーキのテイクアウト対応は5月以降から、その月毎の内容によってとさせていただきます。

(月頭のブログとツイッタ―にて、「今月のケーキ」のテイクアウトの可否も併記します。)

 

 

※2

4月から、冷たい飲みもの(☆1)を再開します。

(それに伴い、ホットジンジャー(☆2)を終了します。)

☆1 :アイスコーヒー、アイスティー、アイスミルク(無糖)、アイスカフェオレ、アイスレモネード。 の、全5種です。

☆2 :ホットレモネードは、ご好評につき継続します。

 

よろしくお願いします。



3月29日のケーキ


今月のケーキは、黄桃とカスタードのケーキです。

 

「ブッセに近い組み合わせ…」とのご感想を頂いたこのケーキも、

いよいよ今日で最後となりました。

 

本日の飲みもののおとも(添えるお菓子)は、

ピーカンナッツクッキーです。

今月第二週にお出しして、とても喜んでいただけたこのクッキー。

お楽しみいただければ幸いです。

 

岐阜では今週ぐぐっと気温が上がり、連日20度を越えるほど暖かい日が続いています。

桜もコブシも木蓮も沈丁花も…場所によっては気の早い雪柳まで半分ほども咲き出して、

まさに百花繚乱、一足飛びに春爛漫、といった景色です。

急に駆け足になったような今年の春に、嬉しいような少し勿体ないような気分になりつつも、

あちらこちらできれいに咲く花を見かけると、何となくつい嬉しくなってしまいます。

 

本日ものんびり営業しています。

ご来店、お待ちしております。



3月22日のケーキ


今月のケーキは、黄桃とカスタードのケーキです。

momomaru22

 

※本日の飲みもののおとも(添えるお菓子)は、

薄焼きバニラクッキーです。

momocut22

バニラとアーモンドがほんのり香る、カリッとしたクッキーです。

 
 

岐阜では一昨日雨が降り、昨日は晴れたり曇ったり…

今日は、朝から明るく晴れています。

 

昨日の午前中、ケーキの材料を仕入れに出かけた道すがら、

田畑や線路脇の彼方此方で、つくしが元気に伸びているのを見かけました。

雨後の筍と同じくらい、つくしも雨上がりにぐぐっと延びるような気がします。

 

本日ものんびり営業しています。

ご来店、お待ちしております。



« New                              Old »

Home