三重県「のらくら農園」さんにて、委託販売いたします。


開店前からご縁のあったミナト町洋品店さんにお声かけ頂きまして、

三重県のいちご農家「のらくら農園」さんが今週末(4月26日・土曜日)に開催される

「のらくら祭」にて、当店の焼き菓子2種類を委託販売させて頂きます。

 

のらくら祭の詳細は、のらくら農園さんのブログにて、近々お知らせ予定です。

※なお、前回の「のらくら祭」のご案内記事はこちら

※ミナト町洋品店さんによる前回の「のらくら祭」レポート記事はこちら

 

おいしいものや素敵なものを、農園直売所があるお庭で販売される、

近隣の方が毎回とても楽しみにしておられるという、楽しいお祭り。

お声をかけて頂き、嬉しいです。

 

喜んでいただけるお菓子をお届けできるよう、ただ今準備中です。

三重県の方にも、お楽しみ頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

 

追伸:

ミナト町洋品店さんの作られるお洋服(子どもの服と雑貨、大人のものも少し。)は、

丁寧で、可愛らしくて、品があって、それでいて洒落っ気もあって…ご本人も、素敵で。

お子さんがいらっしゃる方はもちろん、子供のいない大人の方(私も含む)にも、

わくわく必至のお店です。こちらもぜひご覧になってみてください^^

 



ハロやなマルシェ、ありがとうございました。


昨日・一昨日と岐阜市柳ヶ瀬で開催された、

ハロー!やながせオープニングイベント。

この中の企画の一つ「ハロやなマルシェ」にて、今回当店初めての大きな

委託販売をさせていただきました。

 

イベントの規模も、お客様の数も、発注頂いた数も、お任せいただいた内容も…

初の新規委託(※)とは思えぬ大きなもので、準備からもう、どきどきワタワタ…でした。

2日目のマルシェに立った時、お届けした時の段ボールが既に一つ空になって

他の用途に使われていて。それを見た時には何だかもう…感無量、でした。

 

沢山の方のお腹の中に旅立って行った当店の焼き菓子が、

お一人お一人の今回の「ハロやな」の思い出の中の楽しい記憶の一つとして、

おいしい記憶の一つとして、お楽しみいただけていれば、幸いです。

 

初めてのことで、大きなご依頼で、普段以上(…)にワタワタしていた店主に対し、

「おいしいですから大丈夫!」と笑顔で励まして下さったハロやなメンバーの方々。

二日間、素敵な笑顔でマルシェで焼き菓子を販売して下さったスタッフの方々。

そして、会場にてお買い上げくださったお客さま方。

本当に有難うございました。

 

まだまだまだまだ覚束ない足取りの当店ではありますが、

ご購入下さったお客様においしく召し上がっていただけるよう、

お声かけくださったスタッフさんに喜んでいただける結果が出せるよう、

今後も精進してまいります。

 

今後とも、どうぞよろしくお願いします。

 

diaman

ドキドキしながら立ったマルシェで、けれどしっかり2個ずつ

購入させて頂いた(おいしいものへの触角は、緊張とは別次元☆)、

柳ヶ瀬の老舗フランス料理&カフェ シェヴーさんの焼き菓子。

フランス菓子の王道バタークッキー・正統派のディアマンも、

しっとりしつつもホロッと口の中に消えるチョコレートケーキも、

やっぱりとても、おいしかったです。

 

 

お客様に「買ってよかった」と安心していただけるよう。

召し上がった時に「おいしかった」と喜んでいただけるよう。

店を長く続けていける技術と意識と結果を、積み重ねていけるよう。

地道に静かに、そしてきちんとコツコツと…がんばります。



4月19日のケーキ


今月のケーキは、いちごヨーグルトレアチーズです。

ichigochiizu0419

苺をたっぷり使ったほんのり桜色のマーブル模様のレアチーズケーキ。口の中でスッと溶けます。

(暖かくなりミントが随分元気になってきたので、今週から新芽二つ飾りになりました。)

おいしく召し上がっていただけますように。

 

 

なお、本日の焼き菓子はフィナンシェと三種の木の実のシリアルバーです。

先日ご好評頂いた、アーモンドがふわりと香る、しっとり食感のフィナンシェと、

たっぷりのココナツとオートミールがサクサクと香ばしいシリアルバー。このバーは、

乾煎りしたピーカンナッツと甘酸っぱいクランベリーがアクセントになっています。

 

sanshunen

※この小さな焼菓子二種類は、今週の木曜日から来週月曜日まで、

岐阜市殿町の古本屋・徒然舎さんでも販売していただいています。

(※売切れ次第終了します。)

 

胸ポケットにも入るサイズの小さなお菓子の小袋です。

ちょっとしたお土産に、お家での休憩のおともに、お楽しみいただければ幸いです。

(今日の飲みものには、フィナンシェが1個付きます。)

 

 

八重桜が満開になり、ツツジも随分色とりどり賑やかになってきました。

今週の半ばには、今年初めてツバメがすいーっと飛んでいく姿を目にしました。

いつの間にかタートルネックの出番が減り、汗ばむくらいの日も増えてきています。

(今週の営業日から、椅子の座布団を外しました。)

 

天気予報は一日中お日さまマーク。 やや風が強いですが、今日は一日中良いお天気になりそうです。

お隣の岐阜市柳ヶ瀬商店街では、いよいよ「ハロー!やながせ」のオープニングイベントも開催されます。

やながせ古本市も、やながせ大食堂も、この二日間を皮切りに続々と開催されるワークショップの数々も…

本当に楽しそうな、おいしそうな、面白そうな内容が盛りだくさんで、わくわくしてしまいます。

(※この週末は当店も、会場本部の【ハロやなマルシェ】にて、会場限定の焼き菓子2種類を委託販売しています。)

遠くにお出かけの方も、いつものまちにいらっしゃる方にも、室内で過ごす方にも、よい一日となりますように。

 

当店は、本日もゆっくり営業しております。

ご来店、お待ちしております。

 

続きを読む »



岐阜市柳ヶ瀬「ハロー!やながせ」会場にて、委託販売いたします。


いよいよ今週末…と言いますか、明日・明後日の二日間、

岐阜市柳ヶ瀬商店街にて、「ハロー!やながせ」のオープニングイベント

やながせ古本市」と、「やながせ大食堂」、ワークショップなどが開催されます。

 

明日(19日)・明後日(20日)のイベントについて詳しくはこちら。

http://helloyanagase.com/event

 

 

嬉しいご縁でお声かけ頂きまして、当店の焼き菓子も2種類、

このイベント会場の本部となる【ハロやなマルシェ】にて

販売していただけることになりました。

 

「ハロー!やながせ」会場と、今月から常時焼き菓子を置かせて頂いている

徒然舎さんとは、徒歩でも十数分と近い距離にあります。折角なので、両方お楽しみ頂きたい…

ということで、イベント会場の方には、徒然舎さんとは異なる焼き菓子をお届けしました。

 

hassakupopi

(左)八朔ポピーケーキ

岐阜市産の八朔をコトコト煮込んだ自家製八朔ピールを細かく刻み、

アーモンド粉入りのしっとりとしたバターケーキ生地に混ぜ込みました。

ほんの少しだけアクセントに加えたブルーポピーシード(ケシの実)の

プチプチとした食感も楽しいケーキです。

 

 

(右)薄焼きアーモンドクッキー

乾煎りしたアーモンドと発酵バターをたっぷり使ったシンプルな薄焼きクッキー。

カリッとサクッとホロッとした歯触りと、アーモンドの香ばしさが後を引きます。

半日寝かせた生地を5gずつに計量して丸めて一晩休ませた後、麺棒でギュッと圧して

成型するため、形も色合いもとても素朴なのですが、密かにおすすめのクッキーです。

 

 

この2種類の焼き菓子は、「ハロやな」会場のみでの販売となります。

楽しい一日の中の小腹タイムに、お帰りの際のちょっとしたお土産に…

お楽しみいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

 

※19日夜追記※

なお、ハロやなマルシェとやながせ大食堂では、柳ヶ瀬でずっと美味しいお料理を作り続けておられる

フランス料理店「シェヴー」さんも、フランス菓子のプリンとクッキーを販売していらっしゃいます。

大先輩と同じジャンル(焼き菓子)の販売。とても、どぎまぎしています。まだまだヒヨコ(…タマゴ?)のような当店ですが、

シェヴーさんのようにお客様にいつも喜んでいただける、おいしい幸せをお届けできる店を目指して、精進します。

明日は私も、シェヴーさんのクッキーを買いに行きます。間違いなくとてもおいしいですから、こちらもぜひ…!

※追記ここまで※

 

なお、この二日間(4月19日・20日)に「ハロー!やながせ」会場で開催されるイベントは

大きく二つメインとなるものがあるのですが、どちらもとてもおススメです。

 

「やながせ古本市」は、もちろん去年同様(公式サイトの出展者欄を見ていると、

去年に輪をかけて豪華メンバーかも…とわくわくするお店の名前が色々…!)に

とても素敵なお店のラインナップで、本好きの方ならばきっとあっという間に

時間が経ってしまうに違いない、ますます嬉しい「柳ヶ瀬の本のお祭り」です。

 

そして、今年初めて開催される「やながせ大食堂」は、名前を見ただけで腹の虫が鳴りそうな、

柳ヶ瀬にあるおいしいお店の一押しメニューが「ドンッ」と一か所に集まった、

なんとも魅力たっぷりの、素敵に豪華(そしてリーズナブル☆)な大食堂!まさしく、

「食いしん坊万歳!のお祭り」です。

 

去年好評だったワークショップも、今年一層グレードアップして登場しますし、

新しいワークショップや、この週末二日間以外に行われる関連イベントも、盛り沢山。

私もこの期間中に柳ヶ瀬に足を運ぶのが(そして期間後もまた行きたくなるお店が、

今年もまたきっと色々増えるであろうことが…♪)、今からとても、楽しみです♪

 

最後になりましたが、この若いご店主さん方の心意気が端々から感じられるイベントに、当店にも

お声かけ下さったこと、少しでもお役に立てる事が、今改めて、とても、嬉しいです。

 

昔からある岐阜市柳ヶ瀬商店街での、「ハロー!やながせ」二年目の、今年の春の二日間。

雨予報だったお天気も、実行委員長さんの念力(☆)で、明日は一日お日さまマーク。

訪れる方にも、出店される方やスタッフの方にも、嬉しく楽しい、よい一日となりますように。

柳ヶ瀬の今後につながる、嬉しい記憶とご縁と笑顔に満ちた、素敵な時間となりますように。

(「ハロやな」メンバーの皆さま、諸々の準備等、本当にお疲れさまです…!)



4月12日のケーキ


今月のケーキは、いちごヨーグルトレアチーズです。

 

今日の焼き菓子は、プチマドレーヌと桜しぼりクッキーをご用意しています。

ラム酒がふわっと香る、昔ながらのレシピで作ったプチマドレーヌと、

シンプルなたまご味のクッキーに大島桜の花の塩漬けをちょこんと乗せた、

桜型の絞り出しクッキーです。

petit140412

※この小さな焼菓子二種類は、毎週木曜日から翌週月曜日まで、

岐阜市殿町の古本屋・徒然舎さんでも販売していただいています。

 

胸ポケットにも入るサイズの小さなお菓子の小袋です。

お土産に、お家での休憩のおともに、お楽しみいただければ幸いです。

(今日の飲みものには、桜クッキーが2個付きます。)

 

 

桜吹雪の時季も過ぎ、街中を自転車で走っていると、

エニシダや山吹の黄色に目を惹かれるようになりました。

先日は、花水木がスタンバイしているのを見かけました。

春も段々、進んでいきますね。

 

本日もゆっくり営業しています。

ご来店、お待ちしております。



« New                              Old »

Home