今週、岐阜市の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に置かせて頂いている焼き菓子は、
〔ノルマンド〕と、〔アーモンドとマスコバド糖のシリアルバー〕です。

左〔ノルマンド〕
ゆで卵の黄身を裏ごしして加えた、サクサクホロホロの薄焼きクッキーです。
新鮮なさくら玉子と、仕上げにたっぷりとまぶしたグラニュー糖のハーモニー。
苦めの珈琲や濃いめの紅茶によく合う、甘くてどこか懐かしい味のクッキーです。
細かく砕いてバターと和えて、先月のチーズケーキの土台にもなったこのクッキー。
「土台だけでも食べたい」というお声を複数いただき、リバイバル(?)登場です。
右〔アーモンドとマスコバド糖のシリアルバー〕
スライスと縦割り、二種類のアーモンド入り。同じアーモンドも、形が変わると味わいも変わります。
香ばしく炒った二種類のアーモンドと一緒に入っているのは、やさしい甘さのマスコバド糖。
日本の黒糖よりクセが少なく、ミネラルたっぷりで柔らかい味わいのフィリピン産の黒砂糖です。
※ベースはこれまで同様、たっぷりのオートミールとココナツ&無塩バター&メープルシロップ。
今回は蜂蜜の代わりに、麦芽水飴を使用しています。(蜂蜜はマスコバド糖より風味が強いため。)
胸ポケットにも入るサイズの、小さな焼菓子。
読書のおともに、小腹の足しに、お土産に…お気軽にお楽しみいただければ幸いです。
※徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、毎週木曜日の13時頃に更新しています。
通常は火曜・水曜定休の徒然舎さんですが、GW中は火曜日も営業されます(11時~19時)。
火曜休みの方も、連休最終日にじっくり好みの本を見つけたい方も、この機会に、ぜひ。
– 今月の営業日 – のページを更新しました。
https://www.hontomichikusa.com/openday
五月は、すべての土曜日通常通り営業します。
(※もし臨時休業する際は、決まり次第 トップページ と ツイッター でお知らせします。)
どことなく霞がかった薄紅色の四月が終わり、色とりどりの花咲く五月。
新緑もいよいよ澄みモリモリと元気に育って目にも眩しいほどになり、
ツバメもひゅんひゅん空を飛び交うようになりました。
春と初夏とを行きつ戻りつしつつ、今年も花盛りの五月が来ますね。
“March winds and april showers bring forth may flowers” の諺のとおり、
少しずつ準備されてきた積み重なりの、ひとつの結果の出る頃なのかもしれません。
そして年明けからのどことなく浮足立った忙しい日々も少しずつ落ち着いてくる、
賑やかで軽やかでそれでいて穏やかな…春の結月でもあるのかもしれないな。と思います。
大型連休から始まる五月。
遠方へお出掛けの方も、普段以上に仕事が忙しくなる方も、多い月。
当店は、小さな町の端っこで、通常通りゆっくり営業しております。
ささやかなおやつと数種類の飲みものをご用意して、
ご来店をお待ちしております。
本と 読書と ひとりの静かなひとときを
心地よく過ごしていただけますように。
よろしくお願いします。
今月のケーキは、いちごヨーグルトレアチーズです。

苺をたっぷり使ったほんのり桜色のマーブル模様のレアチーズケーキ。口の中でスッと溶けます。
(暖かくなりミントが随分元気になってきたので、先週から新芽二つ飾りになりました。)
軽やかに春らしく。を影のテーマに、いちごとヨーグルトを加えて仕上げた今月のケーキ。
(土台には、ゆで卵入りの自家製ホロホロバニラクッキーを細かく砕いて使用しています。)
早いもので、四月の営業日も今日が最終日。このケーキも本日がラストとなりました。
実はこちら、今までの中で一番多くのお客さまにご注文いただいたケーキとなりました。
そして最終週の今日は、今までで一番きれいなマーブル模様となりました。
おいしく楽しんでいただけますように。
なお、本日の焼き菓子は【緑茶のサブレ】と【ごまとカボチャの種入りシリアルバー】です。

サクサクホロホロの生地に静岡県の掛川茶をたっぷり加えた和風のサブレと、
炒りごまとパリッとしたカボチャの種が入ってますます香ばしくなったシリアルバー。
お楽しみいただければ幸いです。
※この小さな焼菓子二種類は、今週の木曜日から来週月曜日まで、
岐阜市殿町の古本屋・徒然舎さんでも販売していただいています。
ちょっとしたお土産に、お家での休憩のおともに、お楽しみいただければ幸いです。
(今日の飲みものには、緑茶のサブレが1個付きます。)
花水木は満開になり、公園では藤が咲き、道端ではカラスノエンドウが咲き、
畑では絹さやの花も咲き始めていました。
あちこちでマメ科の花が咲いているのを見かけるようになると、初夏も近いなと感じます。
当店は、本日もゆっくり営業しています。
ご来店、お待ちしております。
本日は、三重県ののらくら農園さんにて、のらくら祭が開催されます。
時 間 : 10時~15時まで
場 所 : のらくら農園直売所のまわり(桑名市長島町大倉1-522)

昨日の夕方、ミナト町洋品店さんにお預けした当店の焼き菓子も、
会場の喫茶スペースにて委託販売させて頂いております。
ご近所の年配の方のご来場も多いとのことでしたので、こちらは
オレンジマドレーヌと、緑茶のサブレ。というラインナップです。
右【緑茶のサブレ】
静岡県の掛川茶を細かく刻み、サクサクホロホロのバターサブレに
加えました。甘さはやや控えめ、ほんのりと緑茶の香る和風のクッキーです。
左【オレンジマドレーヌ】
昔ながらのシンプルな玉子味のマドレーヌに、オレンジピールを
細かく刻んだものをトッピングして、一口サイズで焼き上げました。
後口には、ほんのりと洋酒(グランマニエ)が香ります。
※二~三日日を置くと、しっとりとバターが馴染みおいしいです。
和やかな春のお祭りのひとときの、嬉しい記憶の一部となれますように。
今週、岐阜市の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に置かせて頂く焼き菓子は、
緑茶のサブレと、ゴマと南瓜の種入りのシリアルバーです。

右【緑茶のサブレ】
静岡県産の掛川茶を細かく刻み、サクホロ食感のバターサブレに
加えました。ほんのりと緑茶の香る、和風のクッキーです。
左【ごまとカボチャの種入りシリアルバー】
たっぷりのココナツとオートミールを、バターとメープルシロップとはちみつで
和えてサックリ香ばしく焼き固めた、栄養たっぷりのシリアルバー。
今週は、プチプチのごまとパリッとしたカボチャの種を加えました。
(有機栽培のごまと、オーストリア産のカボチャの種を使用しています。)
お楽しみいただければ幸いです。
※徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、毎週木曜日の13時頃に更新しています。