7月3日(木)~7月7日(月)の小さな焼菓子

 

今週、岐阜市の古本屋 徒然舎さん(@tsurezuresha)に置かせて頂く焼き菓子は、

〔キャラウェイ・サブレ〕と、〔ココナツのポッシュ〕です。

 

foodpic5085923

左 〔キャラウェイ・サブレ〕

爽やかな香りとほろ苦い風味が特徴のキャラウェイシードを、

甘さ控えめのホロッとしたサブレ生地に練り込みました。

 

キャラウェイはハーブの一種で整腸作用や疲労回復効果があるといわれ、

紀元前から洋の東西を問わず、広く親しまれています。

(漢方では、ヒメウイキョウと呼ばれています。※ウイキョウとは別種。)

爽やかでほんのり甘くほろ苦いこの香りが、私もとても好きです。

夏バテしやすいこの時季に、おすすめです。

 

右 〔ココナツのポッシュ〕

新鮮な卵白を艶のあるきれいなメレンゲに泡立て、

たっぷりのココナツと砂糖を加えてコロンコロンと絞り出し、

低温のオーブンで、ゆっくりしっかり数時間かけて焼き上げました。

 

以前お届けした抹茶のポッシュともまた少し食感の異なる、

カリッとザクッとシュワッと消える、香ばしい焼き菓子です。

(とても湿気やすいので、開封後はお早めにお召し上がりください。)

 

昔懐かしい「マコロン」にも、どことなく似ているお菓子です。

お楽しみ頂ければ、幸いです。

 

※徒然舎さんの小さな焼菓子コーナーは、毎週木曜日の13時頃に更新しています。

 


« 森ゆにさんの「シューベルト歌... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 7月5日のケーキ »