九月の営業日

 

– 今月の営業日 – のページを更新しました。

http://www.hontomichikusa.com/openday

 

九月は、すべての土曜日、通常通り営業します。

(※もし臨時休業する際は、決まり次第トップページツイッター でお知らせします。)

 

今月のケーキは、スフレチーズケーキです。

シンプルなバニラスポンジ生地を薄くカットして土台とし、

北海道産のクリームチーズと新鮮なさくら卵をたっぷり使用した

柔らかいスフレチーズ生地をのせて、ふわふわしゅわりと焼き上げました。

店内でお召し上がりの際には、真紅のプルーンソースを添えてお出しします。

バニラ風味の、たまご色のスフレチーズケーキ。おいしく楽しんで頂けますように。

(テイクアウト可能です。※要冷蔵のため、保冷剤を付けてお渡しします。

お持ち帰りをご希望の方は、お手数ですが保冷バッグ等をご持参下さい。)

 

早いもので、もう九月。

昼日中の気候も、ずいぶん秋らしくなってきました。

今年の夏は、暑さも寒さも雨の量も、大変な難儀な夏でした。

高山では、昔からお世話になっている方が、大雨の被害に遭われました。

三重でも、広島でも、他の地域でも……悪天候による、大きな被害がありました。

実りの秋を迎え、農作物等への影響が今後より顕在化することも、明らかです。

本当に、どうかこれ以上今年の荒天が続きませんようにと願ってやみません。

暑さ寒さも彼岸まで。と言いますし、今月一杯はまだ夏日も度々あると思いますが、

願わくは静かに穏やかに、心地よい秋の気候へと移り変わってゆきますように。

 

お天道さまのなさることに対して自分の無力さを痛感するこの夏でしたが、

出来ることをちゃんと積み重ねていこう。とも、改めて切に思いました。

 

当店は今月も小さな町の端っこで、いつも通りひっそり営業しています。

一年前の初秋、オープンの際、緊張しながら焼き上げたケーキとともに、

今年もこの場所で同じように扉を開けられることの幸いを密かに感謝しつつ、

本と、のみものと、ささやかなおやつと共に、ご来店をお待ちしております。

よろしくお願いします。

 


« 8月30日のおやつ ホームへ戻る Home ホームへ戻る 「あべ弘士★作品展」in しあわ... »