〔保手浜 孝 作品展〕 in しあわせなふくろう

 

神戸市のギャラリー、〔しあわせなふくろう〕さんから、

保手浜孝さんの作品展のお知らせが届きました。
fukuro1411
 

工藤直子さんの詩集、「版画のはらうた」でお名前を知って以来、

保手浜さんの版画が、とても好きです。

じっと見ていると彫刻刀の流れまで伝わってきそうな画面の中に、

衒いなく可愛く、真面目そうでありつつどこか愛嬌のある動物たちと

カリコリとリズミカルな音が聞こえてきそうな楽しげな文字が踊る様子は、

どれだけ観ていても、見飽きることがありません。

どんな気持ちの時に開いても、ホッと優しく、嬉しくなります。

 

今回の絵葉書の表紙となっていたニュルンベルクの町並みは、

「のはらうた」の雰囲気とはまた違った空気感で、暫く見つめてしまいました。

勢い良く伸びる枝ぶりと、並ぶ町並み、渋カラフルな自動車たち。奥に続く木々。

あぁ、原画をこの目で観たい……!と、ポストから葉書を取り出すや、強く思いました。

 

今回は、油彩画と木版画の新作を展示されるとのこと。

会期中の土日には、保手浜さんご本人も在廊なさるそうです。

関西にお住まいの方も、神戸の方へ行かれる機会のある方も、ぜひ。

おすすめです。

 

※保手浜さんの版画と工藤さんの詩が楽しい、和紙の手触りが心地よい

「のはらうた 2015年カレンダー」も、会場にて販売されています。

月の終わり(または、うっかりしていた月の初め☆)にめくると、

毎月ふふっと嬉しくなる、のはらのなかまたちのカレンダー。

来年も、毎月きっと素敵だろうなぁ。と、わくわくします。

 

『保手浜 孝 作品展 – 油彩画・木版画の新作 – 』

会 期 : 2014年11月6日(木)~ 11日(火)

※画家在廊日:11月8日(土)・9日(日)

場 所 : ART SPACE しあわせなふくろう

神戸市東灘区本山北町3-4-9

時 間 : 11:00-18:00 (水曜定休)

 


« 11月8日のケーキ&冬の飲みもの... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 11月13日(木)~11月17日(月... »