七月の営業日

 

– 今月の営業日 – のページを更新しました。
http://www.hontomichikusa.com/openday
 
七月は、すべての土曜日、通常通り営業します。
(※もし臨時休業する際は、決まり次第トップページツイッター でお知らせします。)
20150627cakeset
 
文月七月七夕の月。
お隣の一宮市では、毎年七月末に一宮七夕まつりが開催されます。
(※2015年は、7月23日(木)~26日(日)に開催予定。)
 
〔織物の街〕一宮の七夕まつりは、この辺りでも大きめの夏祭りのひとつ。
服織神社(真清田神社摂社)を中心に、とても賑わう四日間です。
たくさんの吊り下げ飾りで彩られるアーケードや、駅前から連なる出店の数々……。
彩り豊かで明るいその様子は、小学生の頃の夏休みの印象そのままです。
 
アーケードに吊るされた大きな七夕飾りをみていると、
わくわくしながら笹を飾り、願い事を短冊に書いて吊るした
子どもの頃にかえったような気持ちになります。
 
学生時代、母と習字教室に通っていた頃には小筆で書けた短冊も、
最近頓とご無沙汰で、筆持つ機会もずいぶん減ったなと思います。
磨る墨の仄かな匂いは、雨の匂いにも似ているような気がします。
時間を忘れさせてくれるところや、どこかホッとするところも。
 
閑話休題。
恵みの雨は幸いですが、七月はいよいよ台風シーズンの到来でもあり。
気象庁の予想では、今年の夏は平年並みの暑さとのことですが、
雨の加減はどんなものだろうとドキドキしています。
今年の蜂は、低い場所に巣をかけていることが多いような気もします。
どうか台風は少ない夏となりますようにと願いつつ……。
 
お出かけなさる方にも、お家で過ごされる方にも、
よい七月となりますように。
201506cafeo
来月も、小さな町の普通の家の一角で、
天井近くの扇風機と軒先の蚊取り線香に活躍してもらいつつ、
毎週土曜日、いつものメニューで静かに営業しています。
 
ご来店、お待ちしております。

 


« 6月25日(木)~6月29日(月)... ホームへ戻る Home ホームへ戻る 7月2日(木)~7月7日(火)の... »