〔索餅(さくべい)〕をお届けします(7月7日(日)~7月8日(月))

 

本日夕方、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

〔@ushitohon/@taikoudo/@tsurezuresha〕にお届けしたお菓子は、

・ 索餅(さくべい) です。

〔索餅〕

昔から、七夕の日にお供えされ、食べられてきた唐菓子です。

索餅は麦縄 とも呼ばれ、お素麺の元祖とも言われています。

(「七夕の織姫」→「撚り糸」に因んでお供えされている。という説も…。)

 
当店のものは、地粉と必要最小限の砂糖と塩と油のみの、

昔ながらのシンプルなレシピで作っています。

見た目に反してとても固く、どこか懐かしい素朴なお菓子。

噛んでいるとじんわりと小麦の甘みが広がります。

  

お好みで、軽く焼き直していただいたり(サクッとします※焦げやすいので要注意!)、

お茶やお水で軽く湿らせた後、別添えのシナモンシュガーや、

お家にある蜂蜜や砂糖醤油、きなこなどをまぶしていただいても、おいしいです。
 

※あまり日持ちがしないため、日・月のみの販売とさせていただきます。

最近は、近所のお店でも見かけることが少なくなった、

昔ながらの季節のお菓子。

お楽しみいただけましたら幸いです。

 

★なお、徒然舎さんでは明日まで、さとうゆうすけさんの原画展が行われています。

一枚一枚、とても鮮やかで、それでいて静かな、さとうさんの作品は、

何度でもずっとでも、観ていたくなります。

ぜひ。

☆サイン入りの絵本や、『ノロウェイの黒牛』の表紙・裏表紙が一枚になった

ポスターも購入できますよ。

 


« 八月は喫茶室を休業します。 ホームへ戻る Home ホームへ戻る 〔抹茶のスクエアクッキー〕を... »