赤紫蘇しごと
六月もそろそろ終わり掛けの頃。
田んぼの稲も根付き、だんだん緑濃くなってきました。
蒸し暑い日も多いですが、お元気でお過ごしですか?
今年はまだ、あまり梅雨らしい雨が降っていないように思います。一方で、
時々スコールのような激しい雨が短時間に降っていて、気候の変化を感じます。
そんな今月後半は、試作のほか例年通りの梅雨仕事その2として、
赤紫蘇しごとを進めました。
新鮮な柔らかい赤紫蘇をザバッと洗い、土などの大まかな汚れを落とし、
一枚一枚シワを伸ばして、虫喰い跡や細かな汚れなどを取り除き、
小分けにして、たっぷりの水でもう一度洗い、水けを切って、
おいしい水を沸騰させたお湯でじっくり煮出してエキスを絞り、
てんさい糖を加えて、粗熱を取り、
クエン酸を加えて鮮やかな色みに変わったら、もう一度裏ごしし、
(レモン汁やお酢で作るレシピもありますが、何年か試してみた結果、私は
紫蘇の香りが一番そのまま残るような気がして、クエン酸を使っています。)
保存しやすいように、瓶詰めして煮沸消毒して小分けにして、スタンバイ。
夏のおやつとして、赤紫蘇ジュースや赤紫蘇ゼリーとして、
ご用意する予定です。
お楽しみいただけましたら幸いです。
赤紫蘇ゼリーは、より喜んでいただける形でご用意できるよう検討中です。
※写真は、牛乳寒天を切って乗せたところ。寒天のカットが大きくて、
お豆腐を乗せたような図に……完成までの道は、遼遠なり……。
テイクアウト営業は、7月12日(第二日曜日)からスタート予定です。
(詳しくは別記事にまとめ、本日中にアップさせていただきます。)
お客さまに、おやつを楽しんでいただける日まで、あと約2週間。
おいしくなーれー。