六月の営業日


– 今月の営業日 – のページを更新しました。

https://www.hontomichikusa.com/openday
 
六月は、すべての土曜日、通常通り営業します。
(※もし臨時休業する際は、決まり次第トップページツイッター でお知らせします。)
 
長らくお休みを頂き、ありがとうございました。
六月より、喫茶の営業を再開させていただきます。
 
六月からの当店は、パンケーキと月替りのケーキに代わり、
新定番となる二種類のケーキにて、お迎えさせていただきます。
 
ケーキのお取り置きや、時々お尋ね頂いていた写真撮影に関して等、
主だった変更点は、ご案内のページにまとめさせて頂きました。
たいへん小さな店のため、ご協力を願うこともあり恐縮ですが、
ご理解・ご協力いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
メニューの再考に関しては、ギリギリまで本当に迷いました。
ケーキを楽しみに通ってくださるお客さまが増えるほどに、
とても嬉しく有り難くて、「来月はどんなケーキにしよう……♪」と、
営業日の裏で次々と試行錯誤を重ねることは、難しくも幸せなことでした。
 
けれど、原材料の高騰や不足が続き、お菓子屋さんも飲食店もたくさんある中で、
この先もひとりで少しでも長くこの店を切り盛りしていくにはと考えた時に、
段々「自分がこの店で一番大切にしていきたいことは何だろう。」
と、自問自答を重ねるようにもなりました。
 
とてもとても、迷いましたが、
新しい商品を次々と楽しんで頂ける店になるよりも、
いつも変わらぬ味で、穏やかに過ごして頂ける店になりたい。
どんな時にも、一定の質でご用意できるものだけをお出ししたい。
そういう思いが、強くなりました。
 
雨の日でも晴れの日でも、暑い日でも寒い日でも。
ご来店の少ない時も、千客万来(滅多にありませんが…)の時も。
いつ来て頂いても、「いつもの味」でお迎えできる店でありたい。
 
これは新作を次々考えることとはまた全然別の難しさで、
目標。と簡単に言うには、とても大変なことだと思います。
けれど、この形でやっていきたい。と、思いました。
 
来週、四ヶ月ぶりに開く店内は、きっと、ほとんど変わっていません。
常連さん方が気に入って下さっている本も、毛布も、机も椅子も、そのままです。
パンケーキは長期お休み中ですが、代わりに登場するバターシフォンもおすすめです。
チーズケーキは、昨年九月のものからまた少し、ふわっと優しくなりました。
(※ただし、前より少しヒビ割れが出やすいケーキになりました。)
 
初来店のお客さまにも、常連さんにも、気取らず気軽に立ち寄っていただけるような、
もし空いていれば少し休憩する、図書館のソファのような場所でありたいと願っています。
本読むことがお好きな方に、本とのひとときをくつろいでお過ごしいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
六月六日(来週の土曜日)は、大阪では晴れの特異日なのだそうです。
今日の岐阜は、雨模様。来週の空は、晴れるでしょうか。雨でしょうか。
お出かけなさる方にも、お家で過ごされる方にも、よい一日となりますように。
晴れても雨でも、お客さまのご来店を、当店は心よりお待ちしております。



5月28日(木)~6月1日(月)のお菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha〕に納品したお菓子は、

 

・牛と本 と

・紅茶のファッジ です。

 
petit150528

〔牛と本〕

徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。

〈牛〉

たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。

ほんのりとお米の甘みが感じられます

※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。

 

〈本〉

北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、

昔ながらの素朴な風味のビスケットです。

 

〔紅茶のファッジ〕

ほんのり紅茶(アッサム)風味の、ホロホロッと崩れる砂糖菓子。

イギリスの児童文学にも時折登場する、甘い甘いお菓子です。

疲れが取れない時に、ポンと一粒、いかがですか?

(疲れた時の甘いものは、ホッと元気を呼んでくれる気がします。)

 

従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、

端切れ等を集めた〔お徳用〕も、お届けします。

(※従来のサイズの2倍+αの量が入っています。)

 

いつものお菓子と、人気のお菓子。

お楽しみいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

 

梅雨も間近な五月下旬。蒸し暑い日が続きますね。

(沖縄はもう梅雨入りしましたし、東海地方もそろそろでしょうか……。)

先週・先々週は身内にも熱中症で倒れる人がいましたが、

お陰様で今週は元気になって、畑仕事に出ています。

カラリと暑い真夏に限らず、湿度の高い今時分はまた

体力も奪われやすく、体調を崩す方も多いようです。

(大型連休明け、というのもあるのかもしれませんね。)

 

力仕事や外仕事の方も、室内業務の方も、頭脳労働の方も、

老いも若きも、汗をかきやすい方も冷え性の方も、

水分は常に持ち歩いてこまめに摂った方が良いようです。

(喉の渇きを感じて一気に補給するのは逆効果とのこと☆)

なにはともあれ、健康第一です。

どうぞ皆さま、ご自愛ください。



5月20日(水)~5月25日(月)のお菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん

(※今週は今日(水曜日)も20時まで、臨時営業なさっています♪)

@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha〕に納品したお菓子は、

 

・牛と本 と

・紅茶のファッジ と

・ビスコッティ(ココナツ&ファッジ入り) です。

 

petit150520

〔牛と本〕

徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。

〈牛〉

たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。

ほんのりとお米の甘みが感じられます

※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。

 

〈本〉

北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、

昔ながらの素朴な風味のビスケットです。

 

〔紅茶のファッジ〕

ほんのり紅茶風味の、ホロホロッと崩れる砂糖菓子です。

※使用している紅茶が〔アッサム〕に変わりました。

お楽しみいただけましたら幸いです。

 

従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、

端切れ等を集めた〔お徳用〕も、お届けします。

(※従来のサイズの2倍+αの量が入っています。)

 

〔ビスコッティ(ココナツ&ファッジ入り)〕 

アーモンド粉を加えてしっかりガリッと焼き締めた素朴な焼き菓子です。

堅焼き煎餅のようにガリガリコリコリ削るように食べても美味しいですし、

コーヒーやカフェオレ、牛乳などに浸しながら食べても、美味しいです。

 

今回は生地を少し甘めにして、たっぷりのココナツと

大きめの紅茶のファッジの欠片をざっくりと混ぜ込みました。

キャラメル風味のお菓子がお好きな方に、オススメです。

 

いつものお菓子と、人気のお菓子と、素朴なお菓子。

お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。



5月14日(木)~5月18日(月)のお菓子


今週、岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん
@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha〕に納品するお菓子は、

 

・牛と本 と

・紅茶のファッジ と

・ビスコッティ(マカダミアナッツ&ファッジ入り) です。

 

petit150514

〔牛と本〕

徒然舎さんの店頭限定販売。二種類のビスケットのセットです。

〈牛〉

たっぷりの米粉を加えた、サクッとホロッとした食感です。

ほんのりとお米の甘みが感じられます

※牛の斑模様には、ココアとブラックココア入りの生地を乗せています。

 

〈本〉

北海道産の石臼挽き全粒粉と新鮮なバターと卵を使用した、

昔ながらの素朴な風味のビスケットです。

 

〔紅茶のファッジ〕

ほんのり紅茶風味の、ホロホロッと崩れる砂糖菓子です。

※使用している紅茶が〔アッサム〕に変わりました。

お楽しみいただけましたら幸いです。

 

従来のサイズ(キューブ型9個入り)のほか、

端切れ等を集めた〔お徳用〕も、お届けします。

(※従来のサイズの2倍+αの量が入っています。)

 
〔ビスコッティ(マカダミアナッツ&ファッジ入り)〕 

petit150501 ※写真は先週のものです。

アーモンド粉を加えてしっかりガリッと焼き締めた素朴な焼き菓子です。

堅焼き煎餅のようにガリガリコリコリ削るように食べても美味しいですし、

コーヒーやカフェオレ、牛乳などに浸しながら食べても、美味しいです。

 

今回は生地の甘さを少しだけ控えめにして、乾煎りしたマカダミアナッツと

紅茶のファッジの欠片をたっぷりと混ぜ込みました。

キャラメルやナッツがお好きな方に、オススメです。

 

いつものお菓子と、人気のお菓子と、久々登場のお菓子。

お好みに合わせてお楽しみ頂けましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。



5月7日~5月11日のお菓子は、お休みします。


5月7日(木)から、5月13日(水)まで、

岐阜市美殿町の〔古書と古本 徒然舎〕さん〔@ushitohon@taikoudo@tsurezuresha〕は、

今週末5月9日(土)・10日(日)に東京・京王閣で開催される、

東京蚤の市2015 @tokyonominoichi 出店のため

美殿町の店舗をお休みなさいます。

これに伴い、今週の焼き菓子の納品をお休みさせていただきます。

 

東京の空の下に、全国から素敵なお店がたくさん集まる蚤の市。

徒然舎さんも、本や雑誌をはじめ、硬軟取り合わせた過去最高のボリュームで、

可愛い小物や楽しい雑貨なども、色々準備されています。

お近くの方はもちろん、この週末東京方面へ行かれる方も、ぜひ♪

迎える方にも訪れる方にも、楽しい一日となりますように。

 

※来週の木曜日には、また通常通りに

〔牛と本〕と〔紅茶のファッジ〕をお届けする予定です。

連休中にご好評頂いたビスコッティも、再登場の予定です。

お楽しみいただけましたら幸いです。

よろしくお願いいたします。



« New                              Old »

Home